Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/3/13 フルマラソンレース4週間前の30km走

2022年4月10日のチューリッヒラソン / Zürich Marathon (フルマラソン)まで残り4週間。

 

www.zuerichmarathon.ch

 

今朝は30km走。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ペースは最初のウォームアップ代わりの1kmを除いて、あとは上り坂も含め、モデレートペース目安で。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):30km(モデレートペース(3'53"/km-4'40"/km)目安)
  • 時間:2時間11分49秒
  • 平均ペース:4'24"/km
  • 平均ピッチ:180spm
  • 平均ストライド:127cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)1号機(走行距離:約704km)

 

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昨日の変化走の疲れが結構残っていましたが、25kmぐらいまではできるだけリラックスして走れるように心がけながら。

しんどくなったり、楽になったり、波はありましたが、5kmごとのラップタイムでもわかるようにほぼ一定ペース(4'30"/km前後のペース)を刻んでいくことができました。

 

最後の5kmは、フルマラソンの終盤をイメージして、キロ4分内、できれば、目標ペースであるMペース(3'53"/km)ぐらいを目安にペースアップ。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ここでも、きついものの、できるだけリラックス、リラックス、力みなく、ということを頭と身体に言い聞かせつつ走りました。

 

最終的な平均ペースは4'24"/kmペースで、フルマラソンのレース4週間前の30km走(ウォームアップ、坂含む)としては、身体を痛めつけない程度で良い感じのペースでの練習になったかなと思います。

 

3kmのクールダウンのジョグをして今朝のランニングは終了。

 

 

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