Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/3/17 Tペース走(閾値走) 10km、最初飛ばし過ぎ

今朝はTペース走 10km。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Tペース走(設定 3'41"/km)10km
  • 結果:3'34"/km, 49", 48", 43", 46", 45", 49", 49", 48", 44"
  • 平均ペース: 3'45"/km
  • 時間:37'36"
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:142cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)1号機(走行距離:約717km)

 

f:id:tetchiba:20220317181939j:plainf:id:tetchiba:20220317181932j:plainf:id:tetchiba:20220317181935j:plain

 

ウォームアップのジョグの時から今朝は足腰が軽いと思って、最初の1km、飛ばしすぎました。

 

2km目から疲れてしまってペースダウン。

 

ただ、それ以降、Tペース(閾値)走の効果が得られるかなと思うペースよりは落ちないように、バタバタ走りにならないよう足腰も呼吸も力みをとってリラックスを心がけつつも、精神的にはできるだけ踏ん張って、最後まで走り切りました。

 

なんとか10km平均で、Tペース(3'41"/km)+4秒/kmぐらいで収まって良かった。

 

ところで、Garmin表示の心拍数は最後の1kmぐらいでがチャっと私の最大心拍数よりも高い値に切り替わったようです(笑)

 

クールダウンのジョグの際、左足の足首と脛の下の方に違和感、それから両足のふくらはぎがかなり張っている感がありました。

今日の影響なのか、先週末の30km走など少し負荷が高いランニングを連日行ったことが要因かわからないですが、怪我や故障につながらないようによくストレッチとセルフマッサージをしておこうと思います。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング