Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/3/19 フルマラソンレース3週間前のレースペースでのハーフマラソン距離走

2022年4月10日のチューリッヒラソン / Zürich Marathon (フルマラソン)まで残り3週間。

 

www.zuerichmarathon.ch

 

4週間前の先週末は30km走、3週間前の今朝は、レースペース、Mペースでのハーフマラソン距離走。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

レースペースでのペース走の位置付けなので、一定ペースで走る練習をしたいため、アップダウンの少ないコースを選択。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Mペース走(設定 3'53"/km)21.1km
  • 時間:1時間21分48秒
  • 平均ペース: 3'52"/km
  • 平均ピッチ:186spm
  • 平均ストライド:139cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)1号機(走行距離:約740km)

 

f:id:tetchiba:20220319183059j:plainf:id:tetchiba:20220319183056j:plainf:id:tetchiba:20220319183103j:plain


今朝は、Garminもしくはランニングアプリの調子が良くなく、リアルタイムのペース表示、1kmごとのラップタイムが大きくずれる(デコボコする)ことが多かったため、走っているときは平均タイムと予想ゴールタイムを見ながらペースコントロールして走っていました。

 

5kmごとであればそのデコボコの誤差も薄まるので、今日は5kmごとのラップ表示を掲載します。

 

Mペース(3'53"/km)だと、5kmで19分25秒なので、最後の5kmは少し落ちたものの、全体を通じて、このMペースを少し切るぐらいのペースを維持して走ることができました。

 

このままのペースでフルマラソンを走り切れれば、2時間44分を切るタイムなので、目標の2時間45分(3'54"/kmペース)切りよりは少し速いペースです。

ただ、本番の時には、42.195kmよりも長く走ったり、給水・給食による減速などもあるので、目標ペースよりはGarminの表示上、1〜2秒/kmぐらいは速く走るつもりでいた方がいいと考えています。

今朝は終始、平均ペース表示が3'51"/km〜3'52"/kmペースぐらいで走れていたので、ちょうどいい感じで進めたかなと思います。

 

昨夜、ジュネーブに出張に来られている方などと一緒に本格的インドカレーのお店に行って夕食をいただいたので、今朝はお腹の調子は大丈夫かなと少し心配していましたが、問題なかったのでよかった。

 

今朝は、足腰は最初から重かったものの、終始、呼吸が楽な感じで、呼吸だけであれば、このままこのペースでフルマラソン、行けるなぁという感じ。

最近の10kmペース走や、速めのジョグの効果が出ているのかも。

 

なので、残り3週間、疲労を溜め込まない程度で足腰面を少し鍛えたいなと思います。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング