Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/3/22 インターバル走 1km x 4本、からのガチユル走

今朝は、インターバル走、1km x 4本。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

いつも5本やることがほとんどですが、フルマラソンレースまで3週間を切ったので、少しずつテーパリングを意識して、4本にしました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):1km(3'23"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:4本
  • 結果(疾走時):3'25"/km, 32", 36", 34"
  • 平均(疾走時):3'32"/km
  • 時間:20'07"
  • 平均ピッチ(疾走時):193spm
  • 平均ストライド(疾走時):147cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)2号機(走行距離:約158km)

 

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昨夜、左足の足底、踵、シンスプリントが少し痛くなったので、かなり入念にストレッチとセルフマッサージをやりました。

今朝は痛みはひいたのですが、違和感は残っていたので、様子見しながらのインターバル走。

 

スピード上げると、足底は大丈夫なのですが、踵と脛が少々痛む感じ。

これはあまり無理すると怪我・故障につながるかなぁという感覚。

 

ちょうどテーパリング開始ということでいつもの5本ではなく、4本にしようと思っていたので、4本でやめてちょうど良かったように思います。

 

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インターバル走のあと、時計操作の間の30秒ぐらいをウォーキングでつないで、残り時間のある限り、ペース走、いわゆるガチユル走。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ペースはモデレートペース目安で。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):6.0km(モデレートペース(3'53"/km-4'40"/km)目安)
  • 時間:26分35秒
  • 平均ペース:4'26"/km
  • 平均ピッチ:178spm
  • 平均ストライド:127cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)2号機(走行距離:約164km)

 

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このぐらいのペースで走っている分には、踵も脛も問題なく走れました。

 

身体の状態をよく見ながら、ランニングのメニューの調整をしていこうと思います。

フルマラソンの本番まで近いこの時期、絶対、怪我や故障は避けたいです。

 

 

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