Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/4/3 フルマラソンレース1週間前のレースペースでの10km走

2022年4月10日のチューリッヒラソン / Zürich Marathon (フルマラソン)までいよいよ残り1週間。

 

www.zuerichmarathon.ch

 

4週間前に30km走、

3週間前にレースペース、Mペースでのハーフマラソン距離走、

2週間前にレースペース、Mペースでの16km走、

1週間前の今朝はレースペース、Mペースでの10km走。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

レースペースでのペース走の位置付けなので、一定ペースで走る練習をしたいため、アップダウンの少ないコースを選択。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Mペース走(設定 3'53"/km)10.0km
  • 結果:3'47"/km, 51", 53", 53", 48", 59", 51", 53", 45", 41"
  • 平均ペース: 3'50"/km
  • 時間:38分21秒
  • 平均ピッチ:185spm
  • 平均ストライド:141cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)2号機(走行距離:約225km)

 

f:id:tetchiba:20220403180249j:plainf:id:tetchiba:20220403180244j:plain

f:id:tetchiba:20220403180253j:plain

f:id:tetchiba:20220403180259j:plain

 

4月1日から降り始めた季節外れの雪は時折止みながらも、昨日4月2日も続いて、むしろ2日の方はしっかり降っていました。

 

車が通る道路は積もりませんでしたが、サッカー場や公園などにはうっすら雪が積もりました。

 

f:id:tetchiba:20220403180709j:plain

※右奥に見えるのが公園に併設しているサッカー場

ということで昨日はランニングはお休み。

 

フルマラソン本番まで1週間前なので、ちょうどいい疲労抜きになったかもしれません。

 

昨夜から雪は雨に変わり、夜の間に止んだようで、今朝はもう雪は全く残っていませんでした。

 

ただ、気温は0度!

これは4月か!!??

 

そして、今朝は風速6m前後だったため、体感温度はマイナス5度になっていました。

(その中でもハーフタイツで出走(笑))

 

風の影響もあるので、瞬間瞬間のペースや、1kmごとのラップタイムはあまり気にしないようにして、トータルの平均タイムと、Garmin Watchアプリ上で見れるフルマラソンゴール予想タイム(平均ペースから算出しているものと思われます)を見ながらペースコントロール

 

ただ、向かい風の時は風に負けないでおこうと前傾姿勢を強め、少し力を入れて走ると返ってペースが上がり、逆に追い風のところは楽だぁ〜と休み過ぎてペースが落ちたり。

風が強い時はやはり走り方、ペースコントロールが難しいですね。

 

Mペース(3'53"/km)だと、5kmで19分25秒なのですが、今朝は最初の5kmが19分11秒、次の5kmが19分9秒で、トータル平均ペースが3'50"/km(フルマラソンの2時間42分ペース)だったので少し速めなものの比較的10kmを通して安定したペースで走れたかなと思います。

 

フルマラソンの本番レースでは、ちょうど42.195kmではなく、蛇行や吸水・給食などでなんだかんだで42.6km(つまりプラス0.4km)ぐらい走ることになるとすると、1kmあたりに換算すると2秒ぐらいは目標ペースよりは速めのペースで走らないと最後、目標タイムからギリギリ溢れる事態になってしまうので、レース本番では今朝ぐらいのペース感覚かもう少しだけ遅いぐらい(3'51"/kmペース)がちょうどいいかなと考えています。

 

今朝は体調はあまりよくなく、また、足腰は少し重めでしたが、心肺は比較的楽に進めたので、本番もこんな感じで最初の10kmを入れるといいなと思います。

 

残り1週間、疲労抜きを中心に最後の準備を進めていきます。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング