Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/4/19 昨日よりは走れるようになってきました、坂道ジョグ

今朝は、上り・下り・平坦のトータルでの平均ペースでEペースを目安に坂道ジョグ。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Eペース(4'26"/km-4'54"/km)目安
  • 距離:9.0km
  • 時間:39分41秒
  • 平均ペース:4'24"/km
  • 平均ピッチ:182spm
  • 平均ストライド:125cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)1号機(走行距離:約783km)

 


フルマラソンのダメージの状況を見ながら今朝もジョギング。

 

ただ、心肺には刺激を入れておきたいということと、前腿、ふくらはぎに負担をかけないようなフォームへの改善のために、坂道を選びました。

 

今朝は走り初めから身体が軽く、昨日感じた前腿などの張りもかなり少なかったので、少し速めのペースで上り下りしてみました。

 

結果的には、平均ペースでEペースの範囲を超えてしまいましたが、前腿などへの影響はなく、また、心拍数からもいい具合で心肺に刺激を与えることができたかなと思います。

 

今朝は、前傾を弱めて、体幹に力を入れて、できるだけ背が高くなるような姿勢を取って走るようにしたのが良かったのかもしれません。

 

逆に言うと、先日のフルマラソンの時はやはり、腰が落ちて、腰のあたりでくの字に曲げて、前傾っぽい姿勢を取って走っていたのかもしれません。

 

そういえば、ここ数ヶ月、体幹レーニングをサボっていました。

 

体幹レーニングを再開して、まずは姿勢正しいフォームで走れるように反復していきたいと思います。

 

 

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