Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/5/13 今週末のフルマラソンレースに向けて最後のジョグ

2022年5月15日のジュネーブラソン / Genève Marathon (フルマラソンまで残り2日。現在、テーパリング中。

今朝は、走行距離 or 走行時間についていつもの50%前後を目安にEペースでのジョグ。

 

generaligenevemarathon.com

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Eペース(4'26"/km-4'54"/km)目安
  • 距離:6.8km
  • 時間:30分14秒
  • 平均ペース:4'27"/km
  • 平均ピッチ:178spm
  • 平均ストライド:127cm
  • 流し/ウィンドスプリント:3本
  • シューズ:Nike Quest 3(走行距離:約206km)

 

 

今週末日曜日のフルマラソンレース本番前日の明日は刺激走を予定しているので、今朝がレースに向けて最後のジョグ。

今朝はEペースの範囲内のゆっくり目から入って、後半に向けて少しずつビルドアップ。

 

珍しく心拍計が比較的正確に刻んでくれたので、上図からその様子がうかがえますね。

 

最近、流しはジョグの序盤にやることが多いのですが(1〜2kmぐらいジョグして身体が温まってきたところで止まらずそのままの流れで流します)、今朝は久しぶりに終盤に持ってきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

明日の刺激走に向けて、速い動きの刺激を脳と身体に覚えておいてもらおうというのが目的です。

 

いつも平日のジョグは1時間前後やることが多いので、テーパリング中の今朝はその半分の30分が過ぎたところでストップしました。

 

左足首に若干の違和感はあるものの、身体全体的にはプチ故障している部分などもなく、良い状況かなと思います。

 

カーボローディングは、今日から炭水化物の割合を高くしていきます。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

過去のフルマラソン当日の体重は、52.6kg、52.0kg、52.0kg、53.6kg。

今回、現時点直近7日間の平均は、53.5kg。

 

52.0kgだった2回目、3回目のフルマラソン時のタイムが良かったので、体重もやはり少しは影響があるのかな。

 

今回せめて52kg台に下げたかったのですが、最近、食欲が旺盛なのでなかなか下がらない。

今回も前回に引き続き53kg台で臨むことになりそうです。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング