Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/5/24 坂道ダッシュ 200m x 5本 / ジュネーブオープンテニス観戦、世界8位のキャスパールード選手との写真!

フルマラソンレース終了後、1週間、ジョグでつないで、週末にロング走を開始、今週からは通常のランニングメニューに戻ります。

 

久しぶりのポイント練習。

いつも使っている平均斜度約5%の坂での、坂道ダッシュにしました。

 

いつもは200mだと15本やっていることが多いのですが、今朝は寝坊したため、5本に短縮。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

Garminのワークアウトメニューでは、上りは200m、上りから下り(その逆も)への折り返しがあるので、下りは260mに設定。

 

  • 設定メニュー:上り200m(目標ペースは3'30"/km)+下り260m(折り返し含む、キロ7分前後のペース目安) 5本
  • 結果(上りのペース):3'23"/km, 40", 41", 39", 38"
  • 平均(上りのペース):3'36"/km
  • 平均ピッチ(疾走時):189spm
  • 平均ストライド(疾走時):147cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)2号機(走行距離:約329km)

 

 

今朝は、スピードよりも身体の動きのダイナミックさを意識して坂を駆け上がるようにしました。

 

このぐらいのペースでの通常のピッチ数よりも落として、身体の動きはリラックスしてゆったり動かすようにしつつ、股関節や上半身の捻り、肩甲骨の動きなどは少し大きくすることを意識するようにしました。

 

久しぶりのポイント練習だったからか、5本でもめちゃくちゃ疲れました。

 

----------

 

先週末5月21日に、ジュネーブオープンテニスのファイナル(シングルス・ダブルスの決勝戦)を観戦してきました。

私はテニスはやらず、やってもお遊び程度なのですが、13歳の息子は真剣にテニスをやっているので、私はテニスの試合を観ることが好きになりました(普段は動画やTVですが)。

 

gonetgenevaopen.com

 

シングルスでは現在世界ランキング8位のCasper Ruud(キャスパールード)選手が3時間ちょっとの長時間の試合を制して、昨年に続いて連覇しました。

 

www.atptour.com

en.wikipedia.org

 

 

gonetgenevaopen.com

www.atptour.com

www.youtube.com

 

息子がキャスパーのファンなので、試合後、クラブハウスにてキャスパーが出てくるのを待って、息子のテニス帽子にサインをしてもらうことができました。

 

ジュネーブオープンテニスの会場はこじんまりとしているので、このようなことがやりやすいです。

(過去には、錦織選手と遭遇したこともありました。)

ジュネーブという場所に感謝!

 

 

更に、キャスパーが今週のフレンチオープンテニスのためにパリに向けて出発しようと車に乗り込むところをキャッチすることができ、息子がセルフィーでの写真撮影をお願いしたところ快く応対してくれました!

 

 

息子は大興奮。

キャスパーはほんといい人でした!ありがとうございます!

 

これからもキャスパーを応援していきます。

まずは今週のフレンチオープンテニス!

頑張れ、キャスパー!

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング