Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/6/17 Tペース(閾値)走 10km、10kmのサードベスト

今朝はTペース走。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Tペース走(設定 3'41"/km)10km
  • 結果:3'41"/km, 42", 41", 36", 43", 46", 41", 39", 42", 39"
  • 平均ペース: 3'41"/km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)1号機(走行距離:約955km)

 

閾値走は先々週が7km、先週が8kmだったので、今朝は9kmと思っていたのですが、今朝はウォームアップのジョギングの際に左足底に違和感が少しあるものの身体全体が軽めだったので、可能であれば10kmまで引っ張ってみようと。

 

出だしは良い感じで、設定タイムのリズムに乗ることができました。

 

中盤は、歩道を走ってきた郵便配達バイクと四つ角で危うく衝突しそうになって避けたり、トラックの出入りとちょうど出会したりして(いつもペース走で使っているワンブロック1周のコースはできるだけそういったことが少ない場所ということで選んでいるのですが、今朝はたまたま色々障害が重なりました)、ペースが落ちたり、そのペースを戻すために少し足を使ったり、その後疲れてペースが落ちたりしてペースが乱れました。

 

ただ、後半は再び設定ペース付近に落ち着いてきて、9km過ぎてまだペースを維持できそうな感じだったので、10kmまで進んでみました。

 

終わってみれば、5kmごとのペースはほぼイーブンで、10kmの平均ペースでも設定ペースである3'41"/kmで行けました。

 

Stravaによれば、10kmのサードベスト(36'49")のようです。

 

最近、下半身の動きに目がいきがちで、上半身との連動がなおざりになっていたような気もしていたので、今朝は基本に立ち戻って、上半身と下半身をでんでん太鼓のイメージで腕・肩甲骨を動かしてそれをトリガーにして下半身を動かす意識で走ってみました。

tetchiba.hatenablog.com

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング