Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/6/21 ショートインターバル走 300m x(6本 + 6本)、12本を2分割してトライ

今朝は、300mインターバル走。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ジャックダニエルズVDOT(現在の私の設定は、59.5)をベースにして、ショートインターバル走については、

  • 400m x 10本は、80秒(3'20"/kmペース)
  • 200m x 15本は、38秒(3'10"/kmペース)

でやっているので、300mインターバル走は、その間を取って、

  • 300m x 12本は、58.5秒(3'15"/kmペース)

としています。

(合間のレスト(軽くジョグ)はいずれも60秒)

 

tetchiba.hatenablog.com

 

1セット目:

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):300m、58.5"(3'15"/kmペース)、R60"(合間のレスト(軽くジョグ)) 6本
  • 結果:54.9", 56.6", 57.5", 56.4", 57.8", 54.9"
  • 平均:56.4"(3'08"/kmペース)
  • 平均ピッチ(疾走時):194spm
  • 平均ストライド(疾走時):165cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約368km)

 

2セット目:

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):300m、58.5"(3'15"/kmペース)、R60"(合間のレスト(軽くジョグ)) 6本
  • 結果:55.6", 56.7", 57.8", 57.2", 59.5", 58.3"
  • 平均:57.5"(3'12"/kmペース)
  • 平均ピッチ(疾走時):196spm
  • 平均ストライド(疾走時):160cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約372km)

 

300mのショートインターバル走は12本を一気にやることが多いのですが、今朝は少しレペティション要素を入れて、設定(58.5秒(3'15"/kmペース))よりも少し速いペースで走ることを目標にして、その代わり、12本を2分割して、6本を2セットにしてみました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

1セット目はほぼ目標どおり、リラックスしつつ、300m全体を同じようなペースを維持して、良い感じで走れたかなと思います。

 

1セット目終了して、600mぐらいを軽いジョギングでつないで、2セット目。

 

2セット目はキツかったですね。

フォームは崩さないように、もがかないようにと思うのですが、それだとスピードが出なくなってきているのを感じたので、300mの前半で足を回してピッチ数を稼いでスピードを上げて、後半ペースが落ちてくるのをできるだけ粘る、というような走り方になってしまいました。

 

ただ、2セット目の5本目以外は設定・目標をクリアできたかなと思います。

 

1セット目に比べると、平均ペース、ストライドが落ちて、ピッチ数が少し上がっていますね。

 

でも、何とか6本を2セット、合計12本を目標設定どおりにこなすことができました。

 

暑い季節は無理せず、ショートインターバル走は多数本を2分割してやるのも良いかなと思いました。

その方は後半疲れて垂れて練習効果を下げるよりも、目標設定を達成して練習効果を得られるかなと思うからです。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング