Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/6/28 ショートインターバル走 400m x(5本 + 5本)、10本を2分割してトライ

今朝は、400mインターバル走。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ジャックダニエルズVDOT(現在の私の設定は、59.5)をベースにして、ショートインターバル走については、

  • 400m x 10本は、80秒(3'20"/kmペース)
  • 300m x 12本は、58.5秒(3'15"/kmペース)
  • 200m x 15本は、38秒(3'10"/kmペース)

でやってます。

(合間のレスト(軽くジョグ)はいずれも60秒)

 

tetchiba.hatenablog.com

 

1セット目:

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):400m、80.0"(3'20"/kmペース)、R60"(合間のレスト(軽くジョグ)) 5本
  • 結果:77.9", 82.3", 79.5", 82.8", 77.5"
  • 平均:80.0"(3'20"/kmペース)
  • 平均ピッチ(疾走時):195spm
  • 平均ストライド(疾走時):154cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約377km)

 

3分間、500mのジョギングでつないだ後、

 

2セット目:

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):400m、80.0"(3'20"/kmペース)、、R60"(合間のレスト(軽くジョグ)) 6本
  • 結果:76.2", 79.7", 80.6", 81.5", 81.5"
  • 平均:79.9"(3'20"/kmペース)
  • 平均ピッチ(疾走時):195spm
  • 平均ストライド(疾走時):153cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約380km)

 

昨夜は懇親会。

先週金曜日ほどは飲まなかったものの、そこそこ飲みました。

あと、シンガポール・東南アジア系料理がとても美味しかったので、沢山食べ過ぎました。

 

それが原因かわからないのですが、今朝はどうもシャキッとしない感じ。

スピード練習ができるのかー?という感じでしたが、とにかく外に出てみました。

 

しかも今朝はかなりの強風。

 

湖岸の直線400mを使ってやってきたのですが、湖面は海のように波立ってて、追い風の時は楽ですが、向かい風の時は全然前に進まない!という感じ。

 

400mのショートインターバル走は10本を一気にやることが多いのですが、今朝は身体の調子もあまり良くないということで、2分割して、5本を2セットにしてみました。

 

追い風・向かい風の影響を受けた度合いによって、各本のタイムはバラバラになってしまいましたが、平均タイムとしては、1セット目、2セット目とも設定目標どおりで走れました。

 

ただ、両セットとも4本目が、前半のペースを維持できず、後半に向かって右肩下がりの度合いが強いですね。

4本目あたりが結構キツくなるタイミングではあるのである程度仕方ないとは思うのですが、苦しい状況の時でも冷静にもう少し400mを通じて一定ペースで行きたいですね。

その点、1セット目の4本目以外はまずまず良い感じで400mを通じてペース維持できたかなと思います。

 

2セット目の5本目、最後の時に、お腹が少し痛くなって、あまりお腹に力を入れることができなかったのですが、あと1本だからということで何とかやり切りました。

 

ショートインターバル走を終わって、クールダウンのジョグをやり始めた途端、キュルキュルキュルとなってきて、やばい状態に。

トイレまで少し離れたところだったので、大変な状態。

 

腹を抑えながら、トボトボ走りやウォーキングでなんとかかんとかトイレまで辿り着いて、事なきを得ました(笑)

 

よくこの状態でショートインターバル走の最後、走れたなぁ、と自分でも感心しています(笑)

 

今朝の身体の調子の悪いのはお腹にもきていたようですね。

 

お腹がスッキリしたので、クールダウンジョグは平均ペースがキロ5分切るぐらいで長めに7kmちょっと走って、今朝のランニングは終了。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング