Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/7/2 変化走的、クルーズインターバル走的、ハーフマラソン距離走

今日はジュネーブ(レマン)湖の湖岸を中心に、ハーフマラソン距離走。

ペースは最初のウォームアップ代わりの1kmを除いて、あとはモデレートペース目安で。

 

tetchiba.hatenablog.com

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  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):21.1km(モデレートペース(3'53"/km-4'40"/km)目安)
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)1号機(走行距離:約1,006km)

 

昨日感じていた左足の足底の違和感はまだ少しあるものの、まだ怪我・故障につながるレベルにはいきそうにないぐらいだったので、今朝は、少し速めのペース、概ね4'30"/km弱ペースあたりをを意識してハーフマラソン距離のロング走をスタート。

 

息も上がらず、足腰もそれほど疲れなく、足底も問題ない状況で、淡々と進行。

このぐらいの感覚でフルマラソン、進めたらなぁ。

 

で、身体に余裕がありそうだったので、途中の10km目、12km目、14km目のところで、フルマラソンペース、あるいはそれよりも少し速いペースを目標として、キロ4分内にペースを上げてみました(実際は、3'43", 55", 48"/kmペース)。

 

この時意識したのは、ペースアップが終了した次の1kmの区間を、ペースが落ち切らないように、4'30"/km弱ペースあたりを維持できるようにということ。

 

走りながら、疲れを回復させる練習ですね。

今朝はまずまずうまく行きました。

このあたりはクルーズインターバル走のような感じですね。

 

加えて、坂を上り、平坦な道に入ったところで再びキロ4分ぐらいを目安にペースアップ。

 

最後、残り2kmぐらいのところで、90分を切れるかなと思って、少しペースアップしてみたのですが、少しGPSの乱れもあり間に合わず、結果的には10秒超えてしまいました。

 

ま、それでも全体的には変化走みたいになりつつ、それでも大きなダメージなく、まずまず良い走りができたかなと思います。

 

 

 

 

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