Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/7/7 上り下りの走り方の基本を確認しながら坂道ジョグ

今朝は、上り・下り・平坦のトータルでの平均ペースでEペースを目安に坂道ジョグ。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Eペース(4'26"/km-4'54"/km)目安
  • 流し/ウィンドスプリント:5本
  • シューズ:Nike Quest 3(走行距離:約637km)

 

今朝は、上り・下りの走り方の基本をあらためて思い返しながら、坂道コースをぐるぐる回ってきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

特に、上りは、足を蹴って、脚を後ろに流してしまうと、重力につられて脚が後ろに伸び過ぎて、前に戻すときに余計な力を使うことになるので、平地よりももっと、蹴らず、すぐ下に降ろしては、すぐ上に上げる、そして、股関節の横から脚を前に出す意識を強く、

 

そして、下りは、腕をコンパクトに折りたたんで、腕振りを高速化させることで、脚回りをよくしてピッチを上げて、転がるように下っていく意識を強く持つようにして何度もトライしてみました。

 

こういったトレーニングは身体と脳に覚え込ませることが大切なので、反復練習あるのみですね。

 

ところで、昨日、入籍21年目を迎え、妻にお花を持って帰ったところ、とても喜んでくれて良かったです。

昨夜はお祝いということで、妻が買ってきてくれていたモエ(シャンパン)を二人で空けました。美味しかった!

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング