Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/7/17 臨時屋外映画館の横を通過しての、ファートレック 18km

今朝は起床時、身体全体の疲れを感じたので、身体の様子を見ながら走れる変化走、ファートレック/ファルトレクを選択。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:ファートレック(ペースフリー)
  • ペース: 2'25"/km〜6'00"/kmぐらい(平均ペース 4'52"/km)
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)1号機(走行距離:約1,071km)

 

今朝のファートレックでは、身体の状態をみながら結果的には、

  • 100m〜150mのダッシュを10本
  • 3'50"/kmペース x 1kmを3本(3'48", 3'49", 3'49")
  • その合間をキロ5分から6分ぐらいのジョグでつなぐ

というものになりました。

 

ダッシュは、最初の3本は軽めにしたのですが、徐々に身体が動いてきた気がしたので、4本目から8本目は少しスピードを上げてみました。

最高2'30"/km(全体の最高2'25"/km)ペースぐらいで走ったいたようです。

 

1kmペース走は、ダッシュ10本で疲れた足腰をできるだけ効率よく動かして、マラソンレースペースよりも少し速いペースで走る練習にしました。

 

各本の間をゆっくり目のジョグでつなぐので、心肺の疲れはあまりなかったのですが(上図を見ると、ペースと心拍数が今朝はほぼ綺麗にリンクしていますね)、足腰は結構疲れましたね。

でも、疲れたということは練習効果があったのかなとポジティブに考えます。

 

ジョグ中は、昨日の記事にも書いたジュネーブトライアスロン大会(今朝は、ハーフの距離のレースが行われてました)を観ながら、

tetchiba.hatenablog.com

 

また、その開催場所のすぐ近くにある、夏の間だけ湖岸のヨットハーバー沿いに設置されている臨時屋外映画館の横を走ってきました。

 

 

この横は週に2回前後は通るので、毎年、建設中の時から見ていますが、ジュネーブにしては結構大きな映画館です。

 

 

中の天井は吹き抜けになっていて、客席のスタンドのバッグヤード側にはこちらもオープンエアーのレストランや出店があります。

 

 

7月から9月初までほぼ毎日開催されます。

基本、オリジナル言語か、そのフランス語訳なので、なかなか言語的ハードルが高いですが(笑)

 

 

真ん中あたりに見えますかね?

200百隻以上が停泊している大きなヨットハーバーのある湖岸に設置されています。

 

 

逆側を見ると、トライアスロンの遠泳が行われている湖岸浴ができる砂浜です。

 

ジュネーブの中でこのあたりは、夏のリゾート地を少し感じることができる場所で、ここを走るのは好きですね!

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング