Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/7/26 先週から始めた、600m Breakdownに再トライ!

今朝は、先週初めてトライしてみたけど天候不良により1セットしかできなかった、600m Breakdownに再トライ。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:600mブレイクダウン
    • 600m 123.0秒(3'25"/kmペース)
      • 400m 軽くジョグ
    • 400m 80.0秒(3'20"/kmペース)
      • 300m 軽くジョグ
    • 300m 58.5秒(3'15"/kmペース)
      • 200m 軽くジョグ
    • 200m 38.0秒(3'10"/kmペース)
      • セット間の400m 軽くジョグ
  • セット数:2セット
  • 結果(疾走時):
    • 1セット目:117.8"(3'16"/km), 79.0"(3'18"/km), 56.7"(3'09"/km), 35.4"(2'57"/km)
    • 2セット目:122.3"(3'24"/km), 82.6"(3'27"/km), 55.7"(3'06"/km), 34.5"(2'52"/km)
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約438km)

 

昨夜も暑くて夜中に何度も目が覚めて、今朝の起床時はぼーっとした状態。

あまり体調は良くない感じですね。

ただ、今日から最高気温が30度ぐらいに下がる予報なので、寝苦しい夜から解放されることを願っています。

 

いつもショートインターバル走をやっている比較的長く直線を確保できるジュネーブ(レマン)湖の湖岸の広い歩道に向かってウォームアップのジョグをやっている最中に、小雨がパラパラ。

先週に引き続き、600mブレイクダウンをやろうとすると雨に遭うようです。

 

そして、湖岸にやってきたのですが、夏の風物詩、移動遊園地の絶賛設置準備中でした。

 

 

いつもは上の写真のトラックが停まっているところを走っています。

 

 

なので、いつも走っているところとは草地(この上に移動遊園地が設置されます)を挟んで自動車道路側(上の写真の右側)で、自転車道と並行している、あまり広くない歩道を使って、600mブレイクダウンをやりました。

 

そんなに広くない歩道なので、他のランナー、ジョガー、散歩人、観光者や、すぐ横をかなりのスピードで走る(スイスやフランスの自転車はそれなりの自転車に乗っている方が多く、結構なスピードを出す方が多いです。)自転車に最大限の注意を払いながら、疾走してきました。

 

今朝は、各距離とも、その中でのペース配分は悪くない感じで、終始、ペースの変動があまりない状態を維持できたかなと思います。

 

ただ、1セット目も2セット目も600mの後の400mがかなりキツかった。

特に2セット目の400mの後半はもう身体が思うように動かずストライドが伸びなくなってきたので、ピッチ数で稼げーと、腕を速く振って足を動かそうとしましたが、ペースは上がらず、ここだけ設定ペースから漏れました(少し向かい風の影響もありましたが)。

 

この600mブレイクダウンは、300mと200mがすごく楽に走れます。

直前の600mや400mよりはスピードを出さなくてはいけないものの、距離が短くなるので、心理的ハードルが低くなり、キツくても最後まで引っ張れるからです。

 

先週は1セットだけ、今朝初めて2セットやってみて、設定ペースの見直しをしようかなと思います。

結果からいくと、600mと400mはそのまま据え置いて(気温が低くなってきたら少し上げるかも)、300mと200mは少しペースを上げようと思います。

次回は、以下の設定で行ってみようかなと思います。

 

  • 設定メニュー:600mブレイクダウン
    • 600m 123.0秒(3'25"/kmペース)
      • 400m 軽くジョグ
    • 400m 80.0秒(3'20"/kmペース)
      • 300m 軽くジョグ
    • 300m 57.0秒(3'10"/kmペース)
      • 200m 軽くジョグ
    • 200m 36.0秒(3'00"/kmペース)
      • セット間の400m 軽くジョグ
  • セット数:2セット

 

----------

600mブレイクダウン終了後、湖岸から自宅近くまでの上り坂1.5kmをゆっくり目のジョグでつないだ後、もう少しだけ時間はあったので、ペース走(結果的にガチユル走)。

tetchiba.hatenablog.com

 

ペースはモデレートペース目安で。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:4km(モデレートペース(3'53"/km-4'40"/km)目安)
  • 平均ペース:4'05"/km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)2号機(走行距離:約444km)

 

今朝は、体調がそれほどよくなかったので、このぐらいのペースでも結構キツかったですね。

最後は何とかキロ4分を切って終了。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング