Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/8/22 疲労抜き&不整地等でバランス力を高めるためのジョグ

週末、そこそこ負荷の高いランニングメニューだったので、今日は疲労抜き走。

 

湖岸沿いの草地・砂地・石畳・不整地などアスファルトではないところ7kmぐらいを含めて走ってきました。

 

ゆっくりペースで走ることで心肺や足裏を休めつつも、地面がデコボコなところを走ることで、できるだけ足首や足腰の関節は柔らかく保って身体全体のバランス力を鍛えるのが目的です。

 

こういったところを走って、必要な筋肉や神経に刺激を入れて身体に覚え込ませることで、普段の固いアスファルトの上での接地も柔らかく、バランスの良いものになるからです。

 

足首をぐねらないように気を付ける必要はありますが。

 

ところで、夜の時間が長くなってきましたね。

今朝はランニング中に日の出の時間を迎えました。

これからどんどん日の出の時間が遅くなって、暗い朝に走ることになる。

なんかちょっと寂しく切ないですね。

 

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):フリーペース
  • シューズ:Nike Quest 3(走行距離:約1,030km)

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング