Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/9/1 10km M(マラソン)ペース走

今朝はMペース走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Mペース走(設定 3'53"/km)10km
  • 結果:3'53"/km, 54", 52", 55", 49", 45", 48", 45", 49", 43"
  • 平均ペース: 3'49"/km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)1号機(走行距離:約1,190km)


今朝は体調が今ひとつ、加えて、以前から時々ある両足の足底の違和感が少し大きかったので、Tペース走はやめて、Mペース走に切り替え、距離を伸ばしてみました。

 

最初は身体の動きも悪く、呼吸もキツく、なかなか設定ペースに載せられなかったのですが、5km目ぐらいからようやく身体の動きも良くなり、連動して心肺も楽になり、呼吸も安定してきたので、Mペース(3'53"/km)よりは少し速めのペース、3'50"/kmを切るペースに設定を上げて10kmまで走り切りました。

 

実際のフルマラソンの目標レースペースよりは速いペースですが、このペースでのペース走に慣れておくことで、フルマラソン本番時に身体も心肺も楽に感じたいなというのが目的です。

 

加えて、Tペース走まではいかないまでも、距離を10kmまで伸ばしたことで、心拍数を見る限りでは(この計測値が正しいとしたら)、閾値にも刺激を与えることができたかなと思います。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング