Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/9/6 久々のインターバル走 1km x 5本、からの軽いガチゆる走

今朝は、インターバル走 1km x 5本。

tetchiba.hatenablog.com

※気温補正

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):1km(3'23"/km →(気温補正)3’25"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:5本
  • 結果(疾走時):3'28"/km, 27", 27", 28", 30"
  • 平均(疾走時):3'28"/km
  • 平均ピッチ(疾走時):191spm
  • 平均ストライド(疾走時):151cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約503km)


少し痛めている両足の足底ですが、起床時ベッドが降りて歩き始めるときは少し痛いのですが、しばらくしてるとマシになってきて走ることもできそうだったので、予定していたインターバル走に取り組みました。

 

昨日、かなり入念にマッサージ、ストレッチ、ツボ押しなどをやった成果が出て良かったです。

 

ただ、走っている間は大丈夫でしたが、走り終わった後、少し痛みが出てきました。

 

少し痛むからといってランニングを休んでしまうと、残り1ヶ月を切ったロンドンマラソンへの準備に影響が出るし、かといって無理してこれ以上痛めてしまうと、走るどころか歩くことも困難になるかも、というギリギリの辺りにいるような気もします。

 

ロンドンマラソンで納得のいく走りがしたいので、できるだけこのギリギリの辺りで注意深くバランスを取って、ロンドンマラソンへの準備を進めたいと思います。

 

さて、走りの方は、最近、インターバル走は、600mブレイクダウンのメニューが多かったので、1km x 5本の王道メニューは久しぶり。

 

今朝は少し蒸し暑く気温補正もしましたが、設定タイム(3'25"/kmペース)には届かなかったですね。

 

このIペースの設定は、52歳のおっさんにはかなり厳しい設定なので、理想値としてできるだけそこに近付けられるよう努力するという意識で設定しています。

 

呼吸も足腰もキツかったですが、できるだけフォームは崩さずに、5本平均で3'28"/kmペースで走れたのでまずまずだったかなと思います。

 

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インターバル走のあと、時計操作の間の30秒ぐらいをウォーキングでつないで、残り時間のある限り、4kmペース走、いわゆるガチユル走してきました。

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ペース は足底のこともあるので、軽めにEペースを目安に。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Eペース(4'26"/km-4'54"/km)目安
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約507km)


足底に違和感はあるものの、走れないというほどでもなかったので良かったです。

 

 

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