Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/9/9 足底の様子見走

今朝は予定では坂道ジョグだったのですが、

昨日、そこそこ負荷の高いランニングメニューだったのと、

昨夕、足底の痛みが少し増していたこともあって、

今朝は様子見しながらゆっくりジョギング。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):フリーペース
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)1号機(走行距離:約1,231km)

 

今朝は走行距離1,100kmを超えたジョグ用のNikeのシューズはやめて、Adidas Adios(Japan)にしました。

このシューズは1,200kmを超えていますが、流石Adizero、まだまだクッションはあるような感じで、足に優しいので、走っている間はあまり足底の痛みは感じませんでした。

 

走り始めは様子見でキロ6分弱で入りましたが、中盤、足底の状態は悪くなかったので、後半はキロ5分ちょっとに少しペースを上げてみました。

 

心拍数を抑え目で走ったので、心肺や足底以外の身体は休ませつつ、足底にも優しい走りになったと信じたいです。

 

足底を痛めたのはランニングフォームが悪くなってきているからかもしれないと思い、今朝はゆっくりながらもあらためて基本のランニングフォームを振り返り、ポイントを意識しながら走ってきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

加えて、最近、お気に入りなのは以下のYouTubeで解説されているフォームです。

 

www.youtube.com

 

骨格や筋肉など身体の根本が全然異なるものの、イメージとしてはとても参考になると思って、最近はこれを意識しながら走るようにしています。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング