Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/9/20 テーパリング中のテンポラン 8km

12日後のロンドンマラソン(フルマラソン本番)に向けてテーパリング中。

2週間前を切った今週は普段の75%前後の距離/時間が目安。

 

普段10km前後やることが多いテンポランは今朝は8kmに。

(テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、Tペース(3'41"/km)〜Mペース(3'53"/km)のペース走と考えて取り組んでいます。) 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):テンポラン(設定 3'41"/km-3'53"/km)8km
  • 結果:3'48"/km, 52", 50", 49", 49", 47", 48", 43"
  • 平均ペース: 3'48"/km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)2号機(走行距離:約590km)

 

今朝も7度と肌寒い気温だったので、ウィンドブレーカーを着用。

 

今朝は足腰の重さはなかったのですが、10分ぐらいの動的ストレッチ&軽い動き作り、1.5kmのウォームアップのジョグだけでは身体が温まらなかったのか、前半の身体の動きはよくなかったですね。

 

自分の努力具合ではTペース(3'41"/km)ぐらいのつもりでも、実際は3'50"/kmペース前後。

 

中盤あたりからようやく身体が温まってきて起きてきたのか、徐々に身体の動きが良くなってきた感じがあって、3'50"/kmペース前後を維持するのが少し楽に。

 

なので、後半はもう少しペースを上げるイメージに切り替えました。

 

心拍計も最後に少し狂ったのを除いて、良い感じで後半に向けて上がっていってるので、閾値にも刺激を与えられたように思います。

 

軽い故障をしていると思われる両足の足底の状態は、違和感・痛みがある箇所が少し変わってきました。

これまでは、両足とも踵のすぐ前側(指側)、つまり腱膜が骨に付着している部分に違和感・痛みがあったのですが、今朝は、違和感・痛みがある箇所が土踏まず寄りに移っているような気がします。

 

いずれにせよ、引き続き足底全体をよくマッサージ、ストレッチしようと思います。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング