Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/9/27 ついに、Nike ZoomX Vaporfly Next% 2 ゲット!/ロンドンマラソン前の最後のポイント練習、Tペース走

ついに、Nike ZoomX Vaporfly Next% 2 をゲットしました!

色は、OG Glacier Blue

氷河の青

スイスっぽいですね!

 

日本にはあまりないカラーかもしれないです。

 

ここ1年半、レースシューズとしては、HOKA One One Rocket X を使用してきました。

tetchiba.hatenablog.com

 

このRocket Xを購入した際、最終的に、Nike Vaporfly Next 4%とどちらにするかでかなり迷ったのですが、当時、初フルマラソンを控えていて、後半、足を持たせたいので、重量は負けるものの、安定性のより高いRocket Xにしていました。

 

それでも、その後、履いてみたいなと思っていました。

 

Rocket Xも良いレース用シューズでしたが、走行距離が300kmを超えてきたので(まだまだ練習では使用できても)、レースでのパフォーマンスはそろそろ落ち始めるかなと。

 

今週末、ロンドンマラソンに参加できることになったので、せっかくなら自分の現在の力を出し切りたい、そのために新たなシューズを探していました。

 

Adidas Adios 3なども候補だったのですが、やはり、試し履きした時の感触が良かった、そして、他の方が履いて数々の功績を出している、Nike Vaporfly Next 4%を履いてみたいなと。

Nike Air Zoom Alphafly NEXT%は試し履きをしたことがないのですが、Zoom Air Podsのポコンポコンという響き・感触が気になって自分に合わなそうな気がしています。)

 

Nike Vaporfly Next 4%を入手するのに少し時間がかかり、ロンドンマラソンの1週間前を切ってのゲットとなってしまいましたが、試し履きした時の感覚では、以前3足も履いて気に入っていた(自分の足にも合っていた)ズームフライフライニットと似ている感じもあったので、合わないことはないと思っていました。

 

それでも本番前に一度は試しておきたいということで、今朝、小雨降る中でしたが、デビューさせました。

(今週はずっと、ジュネーブは朝、雨の予報なので。)

 

取り組んだのはTペース走。

ロンドンマラソン前、最後のポイント練習です。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Tペース走(設定 3'41"/km )3km
  • 結果: 3'41"/km, 40", 32"
  • 平均ペース: 3'37"/km
  • シューズ:Nike ZoomX Vaporfly Next% 2(走行距離:約6km)

 

いや〜、久しぶりに弾む感覚を味わいました。

 

予想以上に反発力がすごい。

 

3kmですが、これまた久しぶりにTペース走の設定をクリアできました。

しかもTペース走にしては呼吸がかなり楽に。

 

最後の1kmは身体の動きはほとんど変えずに気持ち良いぐらいでペースを少し上げてみたところ(気持ち的には、Tペース(3'41'/km)を少し切るぐらい)、簡単に3分30秒近くになってしまいました。

 

シューズのおかげ。

これはすごい。

 

同時に、本番当日、特に前半、楽に速く走れるのが嬉しすぎて飛ばし過ぎないようにしないとなと思いましたね。

 

今週末日曜日、これを履いてロンドンの街を走るのがとても楽しみになってきました!

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング