Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

【レースレポ③】2022/10/2 ロンドンマラソンと併催された年代別世界選手権のレース後のセレモニー

2022年10月2日に開催された

ロンドンマラソン(London Marathon)と併催された

AbbottWMM Wanda Age Group World Championships (世界年代別選手権)

のレース後のセレモニーについてのレポートです。

 

ロンドンマラソン(London Marathon)、

AbbottWMM Wanda Age Group World Championships (世界年代別選手権)

についてはこちらをご覧ください。

tetchiba.hatenablog.com

 

ロンドンマラソン・エキスポ、

世界年代別選手権ウェルカム・レセプション

についてはこちらをご覧ください。

tetchiba.hatenablog.com

 

「【レースレポ①】2022/10/2 ロンドンマラソン兼年代別世界選手権 スタートまで」

についてはこちらをご覧ください。

tetchiba.hatenablog.com

 

「【レースレポ②】2022/10/2 ロンドンマラソン兼年代別世界選手権 レース」

についてはこちらをご覧ください。

tetchiba.hatenablog.com

 

-----

 

レース後、着替えて、脚が動かなくてよちよち歩き状態で、ロンドンに来る際には行くことが多いラーメン屋に。

 

ラーメン屋はスイス・ジュネーブにもあるのですが、「日本の」ラーメンを食べられるお店は1件しかないところ(私感)、さすがロンドン。

日本のラーメンにかなり近いものが食べられるお店がいくつもあります。

 

そして、ビール!

 

私は酒が好きなので、レース前々日まではいつものように晩酌(笑)。

レース前日だけ、酒を控えます。

 

なので、中1日のビール!

美味しかった!!

 

 

そして、味噌豚骨ラーメン着丼!

 

妻に連絡したら、フルマラソン直後の身体は何でも吸収するタイミング、脂肪分と塩分の塊をいただくとは、馬鹿じゃないの、と諭されました(笑)

 

でも、やめられない。

 

 

一旦、ホテルに戻って、シャワーを浴びて、ストレッチとマッサージ。

そして、痛めている足底と太ももに消炎剤を塗りたくり。

 

その後、少しだけ仮眠。

 

-----

 

レース当日の夜、AbbottWMM Wanda Age Group World Championships (年代別世界選手権)のセレモニーがあり、参加してきました。

 

40歳以上、ランニングの世界でのマスターズの人たちのための年に1回の大会。

参加できる資格があり、参加者が限定されています。

今回が第二回とのことです。

 

www.worldmarathonmajors.com

 

世界のおじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんランナーの強者が勢揃いする感じです。

みんな歳を感じさせない、元気、元気!

 

男女5歳刻み(40-44, 45-49. 50-54, ...)で一番上は80+(80歳以上)!

今回、80歳以上の方も10名参加されたようで、最年長はなんと日本人の方。

お会いさせていただきましたが、とても元気な方でした。

30年以上先ですが、自分もこうありたいなと思いました。

 

セレモニー会場は、ロンドンマラソンのゴール近くのパーク プラザ ウエストミンスター ブリッジ ロンドン / Park Plaza Westminster Bridge London

 

 

ビュッフェ形式で、ブリティッシュ、中華、インド料理がありました。

飲み物は一人2杯分の交換券をもらって、それ以上飲む方は自費払い。

 

ブリティッシュはあまり美味しそうでなかったので、中華とインド料理をいただきました。

(料理の写真を撮るのを忘れていました。)

 

同じテーブルになった方々と団欒しながら食事も一通り終わって、少し休憩していたら、セレモニー・表彰式が始まりました。

 

そして、衝撃のアナウンスが!

 

プレゼンターはなんと、1週間前にベルリンで世界記録を更新したばかりの、エリウド・キプチョゲ / Eliud Kipchoge 選手!!!!

 

私にとってランニングの神様、心の師匠!

 

条件反射的にひな壇に、フルマラソンで疲れ切った足が全速力で動いて向かっていました(笑)

 

レース前日にジュニアのレースが開催され、その表彰式でキプチョゲ選手がプレゼンターをやるという情報があったので、行こうかとも思いましたが(入れるかどうかわからなかったのでやめました)、まさか、こっちにも来てくれるなんて。

 

生キプチョゲです!!

 

1m前にいます!!!

 

もう倒れそうでしたね。

 

 

さて、年代別世界選手権の表彰はというと、日本人では、45-49のカテゴリーで見事1位になられた(全女子カテゴリーでも2位)藤沢舞さん。

男女合わせて、日本人、いやアジア人で唯一表彰台に上がられました。

そしてキプチョゲ選手から記念品をもらい、写真撮影。

羨ましい!!!

 

 

藤澤舞さんは、アマチュアというよりも半分プロランナーみたいな方。

昨年の金沢マラソンで優勝。

自己ベストは2時間35分。

今回も2時間41分で走られました。速いっ!

コーチ帯同でお越しになっていました。

今回、色々とお話しできて良かったです。

 

aminoup.co.jp

sapporoexac.com

 

日本人の皆さんとの記念撮影。

6大メジャーマラソンを複数走られている方ばかりです。

皆さん、凄い!

 

 

そして、私は今回、6大メジャーマラソンの一つ目を制覇できました!

 

 

6大メジャー、全制覇したくなってきました。

ちょっともう少し調べてみよう。

 

-----

 

帰り道、夜のビッグベン。

 

 

翌日、2時間弱並んでメダルに名前とタイムを刻んでもらった後、フォートナム・アンド・メイソン / FORTNUM & MASON に立ち寄り、妻へのお土産に、ロイヤルブレンドアールグレイクラシックの量り売り(空港では量り売りがない)を購入。

 

近くにエリザベス元女王の旗がかかっていました。

 

 

これで2022年10月2日のロンドンマラソン、併催された年代別世界選手権のレポート三部作を終わりました。

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

次に向けてまたコツコツ走っていきます。

 

Enjoy Running Life!!

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング