Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

良性発作性頭位めまい症

10月2日のロンドンマラソンのレースレポからブログ投稿が滞っていました。

 

ロンドンから帰国して翌々日に発熱(普段+1.5°〜2°)があり、熱が下がったと思った夜中に、突然の強いめまいに襲われました。

 

アニメに出てくるように、本当に、自分の目がくるくる回転している感じ。

 

そのため、強い乗り物酔いのようになり、吐き気・悪心が起こりました。

(実際、吐きました。)

 

その後、起き上がっていると、少しふらふらしている感じで、そのため、吐き気・悪心が消えず。

 

仰向けになると少しおさまるので、2日間ほど、ほぼ寝たきり状態。

(ただ、寝返り打つと気持ち悪くなるので、ずっと仰向けのまま。腰が痛くなりました。)

 

ようやく起き上がってゆっくり活動できるようになったかと思ったら(まっすぐは歩けなかったですが)、また、その夜に、再び強めのめまい。

 

今度は上下に目が動く状態。

 

これまた仰向けになるとマシだったので、1日以上、また寝たきり。

 

症状が少しおさまってきたので、少しふらつき、気持ちは悪いものの、このままではいつまで経っても治らないと思って、我慢しながら、ゆっくり普通の生活に戻し始めて、今日で3日目。

 

めまいに効くと言われている各種リハビリ体操をやりながら、徐々に頭も左右・上下に振れるようになり、少しウォーキングもできるようになってきました。

 

まだ起床時に少しふらつく感じ、悪心がありますが、日中は普段の生活が少しずつできるようになってきています。

 

最初はどうなることか、このまま歩けなくなるのではないかとも心配したのですが、少し良くなってきているので少し安心しました。

(まだ油断できないでずが。)

 

 

最初は神経系がやられたのかと心配したのですが、これまでの症状からすると、耳の三半規管に耳石が迷い込んだことが原因となる、良性発作性頭位めまい症かなと思っています。

(近々に身近で予約が取れる医者がいなかったので、結局、病院には行っていません。)

 

www.msdmanuals.com

 

こんな感じだったので、結局、ロンドンマラソン以降はずっとランニングはお休み(今日で12日間)。

 

こんなに休んだのは、1年8ヶ月前の右肩骨折以来ですね。

 

昨日から少しストレッチを始めていますが、身体が硬くなり、筋力が少し落ちたような気がしています。

(逆に、ロンドンマラソン疲労は完全に抜けました。)

 

ただ、9日後、来週末のローザンヌラソンにエントリーしているのですが、全力で走るのはかなり難しそうです。

 

でも、せっかく世界遺産のワイン畑の中、風光明媚なコースを走りたいので、ファンランでもいいので、スタートラインに立てるように、少しでも快復に近づけるように引き続きリハビリを頑張りたいと思います。

 

それにしても、耳の中の、ほんの小さな物質が少し違うところに入り込んだだけで、まともに歩けなくなるとは、人間の身体というのは本当に精密にできているんだなぁと思いました。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング