Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/11/15 ショートインターバル走 400m、5本でストップ

今朝は、400mインターバル走。

tetchiba.hatenablog.com

 

ジャックダニエルズVDOT(現在の私の設定は、58.1)をベースにして、ショートインターバル走については、

  • 400m x 10本は、82秒(3'25"/kmペース)
  • 300m x 12本は、61秒(3'23"/kmペース)
  • 200m x 15本は、40秒(3'20"/kmペース)

でやってます。

(合間のレスト(軽くジョグ)はいずれも60秒)

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):400m、82.0"(3'25"/kmペース)、R60"(合間のレスト(軽くジョグ)) 5本
  • 結果:78.9", 83.1", 82.7", 88.1", 80.3"
  • 平均:82.6"(3'27"/kmペース)
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約705km)

 

昨夜からの結構な雨はほぼ上がり、小雨程度だったので、

ランニングに出かけてきました。

 

ここ数日、体調があまりよくなく、昨夜も何度も目覚めてしまい、

起床時からもう疲れた感じで、やばいなと思いながらも、

18日後のレースに向けて速い動きの練習をしておきたいと考えていたので、

重い腰を上げて、レマン湖ジュネーブ湖)の湖岸の真っ直ぐな区間を使って、

400mのショートインターバルに取り組んでみました。

 

1本目、少し速すぎて、2本目は少し緩め過ぎて、

ま、でも、走れるかと思っていたのですが、

3本目の途中から身体がグッと重くなり、呼吸も荒くなり、

後半、ペースが落ちていきました。

 

4本目、200mぐらいのところで大きな水たまりにハマり

(暗くてよく見えてなかった)、

ちょっと滑ってペースが落ちてしまってからは後半ペースを上げられず、

Garminの設定ペースよりも遅いよアラームを

400m終了のアラームと勘違いして少し速めにスピードを緩めたこともあって、

設定タイムを大幅に超えてしまいました。

 

5本目、ちょっと気持ちが萎えてきてしまって、

当初は10本やろうと思っていたのですが、

今日の体調などからすると、10本は無理と思って、

この5本目で最後にしようということで変な気合いが入って、

最初飛ばしてしまい、後半、ペースが落ちてしまいました。

 

う〜ん、ダメダメな走りですね。

これではインターバル走の効果があまりない。。。

 

失意のもとで、時間のある限り、5kmちょっと、クールダウンジョグして

帰ってきました。

 

こんな日もあるな。

まずは体調を整えないとな。。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング