Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/11/17 クルーズインターバル(Tペース(閾値)) 3km + 2km + 1km、からの軽いガチゆる走

今朝はTペース走。

tetchiba.hatenablog.com

 

今朝は、3km、2km、1kmの三分割にしてみました。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):Tペース走(設定 3'46"/km)3km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約710km)

 

2分間ほどウォーキングでつないだ後、

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):Tペース走(設定 3'46"/km)2km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約712km)

 

1分間ちょっと、とぼとぼジョギングでつないだ後、

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):Tペース走(設定 3'46"/km)1km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約713km)

 

今朝も小雨(途中から本降り)。

ジュネーブは雨の季節ですね。

四角のカーブで雨に濡れた落ち葉で滑らないように気をつけながら走りました。

 

また、今朝は風も少し強め(風速6mぐらい)。

向かい風区間はウィンドブレーカーのフードがパラシュートみたいになってなかなか走り難かった。

 

最初の1kmぐらいは、Tペースを維持できるのですが、それ以降が続かない。

今朝はほんとは3km +3kmか、調子良ければ、4km + 4kmのクルーズインターバル(Tペース)をやろうと思っていたのですが、2km目以降、Tペースが維持できなくなり、Tペース走の効果が薄れそうだったので、途中のリフレッシュを沢山入れるべく、3km + 2km + 1kmに変更しました。

 

スピード持久力が欠乏している状態ですね。

ピッチやストライドは以前走れていた時に比べ、それほど悪い数値ではないのですが、全体的に以前より心拍数が高く、実際、呼吸が結構キツいですね。

それで途中からペースが維持できなくなる感じ。

 

調子が良くないなぁ。

 

Garminからは、ここしばらく、エネルギー充電、レスト(休み)が必要との助言を受けているのですが、走るのが好きなので、ついランニングに出かけてしまいます。

 

今は耐える時期かな。

 

-----

 

Tペース走のあと、時計操作の間の30秒ぐらいをウォーキングでつないで、

残り時間のある限り、4.5kmペース走、いわゆるガチユル走してきました。

tetchiba.hatenablog.com

 

ペースは、軽めにEペースを目安に。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):Eペース(4'34"/km-5'00"/km)目安
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約718km)

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング