Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/12/1 週末土曜日のエスカレードレースの2日前なので心拍数を抑えてジョグ

Source: https://escalade.ch/en/

 

今週末土曜日に走るエスカレードレースに参加する予定です。

 

Escaladeあるいはl'Escalade(レスカレード)は、スイス・ジュネーブのお祭りです。

その昔、1602年12月の夜に、Savoy(サボイ/サボア)国がジュネーブを攻めてきたときに、ジュネーブ城壁を登ろうとするサボイの兵士に対して、ジュネーブのあるおばさまが大釜に入った熱いスープをかけて退治したことをきっかけにジュネーブがサボイに勝利しました。

このことを祝うイベントを毎年12月に行なっているのが、このl'Escalade祭りになります。

詳細はこちらから。

tetchiba.hatenablog.com

 

そして、このお祭りと合わせて、マラソンのイベントが行われています。
それが、l'Escalade Raceです。

escalade.ch

 

キッズやジュニアのレース、仮装レース、駅伝のようなリレーレース、ウォーキングなどの他に、ガチのレースもあります。

 

ジュネーブの旧市街の丘の上(昔、ジュネーブ城があったところ)を走ります。

ジュネーブ城は丘の上にあったことから、丘を上がったり下ったりというコースになるので、結構、激しいアップダウンのコースとなっています。

 

1周約2.4km(2周目・3周目は約2.5km)で、キッズは1周、女性は2周、男性は3周です。

 

コース詳細(+ジュネーブ旧市街観光)は以下をご覧ください。

tetchiba.hatenablog.com

 

昨年のレースレポートはこちら。

tetchiba.hatenablog.com

 

今年は、昨年の自分を超えたいということで、

昨年の記録、28分52.7秒を切ることが目標です。

 

タイムも気にしつつも、お祭りレースなので、

存分に楽しみたいと思います!

 

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今朝は、そのレースに向けて、特に心肺系の疲労を抜くことを狙ってのジョグ。

ペースは平均ペースでEペースのゆっくり目を目安に。

tetchiba.hatenablog.com

 

ただ、Eペースの中におさめつつも、心拍数をできるだけ130以内におさめるように意識して。

 

テーパリングを意識して、走行距離・時間は普段より少なめで。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):Eペース(4'32"/km-5'00"/km)目安
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)1号機(走行距離:約1,441km)

 

今朝の目的は達成できたかな。

しっかりとストレッチして、引き続き週末のレースに備えます!

 

 

 

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