Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/12/3 L'Escalade エスカラード/エスカレード レース レポート

ジュネーブの旧市街の石畳、坂を走るレース、

ジュネーブお祭りレース - L'Escalade エスカラード/エスカレード レース

に参加してきました。

 

※レースの概要やコースの説明は以下参照ください。

tetchiba.hatenablog.com

escalade.ch

tetchiba.hatenablog.com

 

午後2時スタートの約7.323kmのレース。

朝食、昼食はフルマラソンほど気を使うことなく、

少し炭水化物多めにぐらい。

 

 

自宅から会場までは約2.5kmなので、ウォームアップがてら軽くジョギングで会場まで向かいました。

 

気温は4度ぐらいなのですが、少し風があるせいか、

気温よりももっと寒い感じがしました。

 

今年からバッグの預け場所が変わって、珍しく結構、並んだので、

スタート9分前ぐらいにAブロックに到着。

 

かなりの人がスタンバイ状態だったので、今年はAブロックの最後尾からのスタート。

 

あいかわらずスタート直前はノリノリの曲がガンガンにかかっています!

 

 

 

スタート直後、前方でこけた人がいて、何とか避けることができました。

 

例年、スタートは上り坂にもかかわらず周りに釣られて

ダッシュ状態になるのですが、

今年はAブロックの最後尾からのスタートだったので、

それなりの人が前にいて、スタートしてもなかなか速くは前に進まなかったので、

目標ペース(3'50"/km)ぐらいでスタートすることができました。


1周目、2周目とも平均で目標ペースを維持することができて、

お、調子いいと思っていたのですが、

3周目の最初の上りで疲れがどっと出てしまい、

それ以降はキロ4分を超えるラップタイムになりました。

 

3周目はコロナ前の状態に完全に戻った感のある大勢の観戦者の

温かくて激しい声援に目一杯あと推ししてもらって走り切れた感じです。

 

いろんなところでゼッケンにある "TETSUYA" を叫んでくれたので、

ほんとに力になりました。

 

そして、最後の力を振り絞って、ゴール。

 

  • レース:L'Escalade エスカラード/エスカレード レース 7.323kmラン
  • 時間:28分51.1秒(事務局正式発表タイム)
  • 平均ペース:3'53"/km

 

昨年のタイムが28分52.7秒だったので、1.6秒とほんのわずかでしたが、

昨年の自分を上回ることができました!!

3周目の走りには納得はいってないものの、

昨年の自分を超えられた点は大満足です!!

 

全体で男性で3周(7.323km)を走った6,935名の中では401位、

50代のカテゴリでは958名中、27位でした。

 

 

 

レース後、着替えを済ませて、今年もイベントビレッジの横で配布されていた Vin chaud(ホット赤ワイン)(ヨーロッパのクリスマスマーケットでよく飲まれています)と焼き栗をいただきました。

 

 

美味しかった!

 

 

ラソンビレッジのテントの中は超満員状態。

Covid-19はもうどこかへ行ってしまった感じです!

 

 

ゴール近くのところでやってたパフォーマンスですが、

ほんとノリが良くて、そして、パフォーマーの方々がみんな楽しそうにやっていて、

こっちまで楽しくなりました!

 

---------

 

さて、これでこの冬のレースは終了したので、

次の春のレースまで少し期間があるので、

じっくりフルマラソン向けのトレーニングに取り組みたいと思います。

 

来年もまた、過去の自分を超えることを目指して!!

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング