Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/12/22 小雨の中のモデレートペースでの坂道ジョグ

今朝は小雨でしたが、スリップ転倒に気をつけつつ、坂道ジョグ。

ペースは平均ペースで

モデレートペース目安で。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):モデレートペース(3'59"/km-4'47"/km)目安
  • 流し/ウィンドスプリント:6本


今朝は上り坂はまずまず力を入れて、

そして、濡れている路面でのスリップ転倒に気をつけつつ、

下り坂もそこそこ速いスピードに乗って走ってみました。

 

今日はインターバル走をやるつもりだったのですが、

生憎の路面状態だったので、その代わりという感じですね。

 

最近は、ジョグの中で、少し速めのペースでのジョグ、

いわゆるモデレートペースでのジョグ、

Garminの心拍数でいくと、上記のように、

ゾーン3(有酸素)あたり(私の場合、140bpm前後)が主になるような

そんなジョグを大切にして走っています。

 

このあたりはジョグと言えどもそこそこキツめで、

かといってT/Mペース走ほどキツくなく、

普段でも比較的長い距離が走れるぐらいのペース感でありながら、

心肺へのトレーニングにつながるためです。

 

そう言えば、過去の練習記録を振り返ってみると、

その時の実力レベルの関係で今とは実際のペースは違えども、

心拍数ゾーンが上記のあたり(ゾーン3)で

沢山のジョグを走っていた頃は自己記録の伸びが良かったようです。

 

次回のフルマラソンレースまで期間があるので、

ちょっと色々試してみようと思います。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング