今朝は14歳の息子がスイスでの小型バイクの運転免許
(電動スクーターで公道を走るために必要)
の取得のための試験を受け行く用があり、
その運転免許試験場のすぐ近くに陸上トラックがあるので、
妻に運転してもらって、息子と一緒に送ってもらいました。
息子を試験に送り出した後、私は陸上トラックへ。
昨日、テンポランをやって身体はそこそこ疲れているのですが、
せっかく陸上トラックに来たので、
インターバル走 1km x 5本にトライ。
Garmin 955のトラックモードを初めて使用!
昨夜の雨がまだ少し残っていて、
トラックの1レーン、2レーンには水溜りがあったので、
トラックの4レーンを選択して、Garminに設定。
1レーン外側になると約7m余計に走ることになるようなので、
4レーンだと約21m。
400mトラック3周で約1263m。
1000mを疾走して、約263mをジョグでつなげば
ちょうど3周で1本回せる計算。
ジョグ区間は2分間取ってるので、約263mだと少なすぎる場合には、
適宜、外側のレーンに逃げて距離を稼ぐということにしました。
トラックモードの精確性向上のために、
2kmほどトラックにてウォームアップのジョグをして、
いざ、インターバル走にトライ。
- 設定メニュー(VDOT: 58.1):1km(3'28"/km、R120"(合間のレスト(軽くジョグ)) 5本
- 結果(疾走時):3'30"/km, 35", 37", 44", 40"
- 平均(疾走時):3'37"/km
昨日の疲れが残っているようで、
設定タイムには全然届かず、後半失速型になってしまいました。
ただ、心肺的にはまずまず追い込めたかなと思うので、
インターバル走の効果は少しは得られたかな。
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せっかくトラックに来たので、
インターバル走の後に、トラックにてペース走。
最初キロ5分ぐらいで入って、そのまま巡航しようかなと思っていたのですが、
トラックは平坦なので、徐々に心肺が楽になってきたので、
無理ない範囲で徐々にペースアップ。
最後はキロ4分を少し切るぐらいまで上げました。
Garminのトラックモードのラップ設定が1600m単位になっていたので、
キリの良い6400mで終了。
陸上トラックでの練習を終えて、帰宅ラン。
小雨降る中でしたが、自宅までの約5.6kmを
ゆっくりジョギングして帰りました。
息子は無事、運転免許を取得!
質問も回答選択肢もフランス語での試験をよく通過しました。
我が息子ながらすごい。
私には絶対無理です。
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