Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/1/3 陸上トラックでのインターバル走 1km x 5本、からの軽いビルドアップ走 6.4km

今朝は14歳の息子がスイスでの小型バイクの運転免許

(電動スクーターで公道を走るために必要)

の取得のための試験を受け行く用があり、

その運転免許試験場のすぐ近くに陸上トラックがあるので、

妻に運転してもらって、息子と一緒に送ってもらいました。

 

息子を試験に送り出した後、私は陸上トラックへ。

 

昨日、テンポランをやって身体はそこそこ疲れているのですが、

せっかく陸上トラックに来たので、

インターバル走 1km x 5本にトライ。

tetchiba.hatenablog.com

 

Garmin 955のトラックモードを初めて使用!

 

昨夜の雨がまだ少し残っていて、

トラックの1レーン、2レーンには水溜りがあったので、

トラックの4レーンを選択して、Garminに設定。

 

1レーン外側になると約7m余計に走ることになるようなので、

4レーンだと約21m。

 

400mトラック3周で約1263m。

 

1000mを疾走して、約263mをジョグでつなげば

ちょうど3周で1本回せる計算。

 

ジョグ区間は2分間取ってるので、約263mだと少なすぎる場合には、

適宜、外側のレーンに逃げて距離を稼ぐということにしました。

 

トラックモードの精確性向上のために、

2kmほどトラックにてウォームアップのジョグをして、

いざ、インターバル走にトライ。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):1km(3'28"/km、R120"(合間のレスト(軽くジョグ)) 5本
  • 結果(疾走時):3'30"/km, 35", 37", 44", 40"
  • 平均(疾走時):3'37"/km

 

昨日の疲れが残っているようで、

設定タイムには全然届かず、後半失速型になってしまいました。

 

ただ、心肺的にはまずまず追い込めたかなと思うので、

インターバル走の効果は少しは得られたかな。

 

-------

 

せっかくトラックに来たので、

インターバル走の後に、トラックにてペース走。

 

最初キロ5分ぐらいで入って、そのまま巡航しようかなと思っていたのですが、

トラックは平坦なので、徐々に心肺が楽になってきたので、

無理ない範囲で徐々にペースアップ。

最後はキロ4分を少し切るぐらいまで上げました。

 

Garminのトラックモードのラップ設定が1600m単位になっていたので、

キリの良い6400mで終了。

 

 

陸上トラックでの練習を終えて、帰宅ラン。

 

小雨降る中でしたが、自宅までの約5.6kmを

ゆっくりジョギングして帰りました。

 

 


息子は無事、運転免許を取得!

質問も回答選択肢もフランス語での試験をよく通過しました。

我が息子ながらすごい。

私には絶対無理です。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング