Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/1/13 滑らないよう、蹴らないように注意しながら、モデレートペースでの坂道ジョグ

今朝は、坂道ジョグ。

ペースは平均ペースでモデレートペース目安で。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):モデレートペース(3'59"/km-4'47"/km)目安
  • 流し/ウィンドスプリント:5本

 

昨日は坂道"ダッシュ"で、今日は坂道"ジョグ"

 

坂道ダッシュの下り区間は回復期間なので、

それほどスピードは出さず、ゆっくり下りてきますが、

今朝の坂道ジョグの際には、下り区間において少し集中力を高めて、

しっかりと走って下りてくるように心がけました。

 

今朝は小雨模様で、かつ、

シューズは1,700km超えでアウトソールはかなりツルツルになっています。

 

下り区間はただでさえ身体のバランスが悪いと滑りやすく、

今朝はもっと滑りやすい状態。

 

この環境でも、できるだけ滑らないように、

前傾姿勢を強め、接地は重心より前にならないように注意し、

腕を振ってピッチを高め、足の回転を速くして、

軽快なリズムで駆け下りていくように心がけました。

 

濡れている路面と、このシューズで、滑らないように走ることができれば、

下りの走り方はまずまずできているのかなということを指標にして。

 

今朝はそんなことを意識しながら走ってきました。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング