Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/1/17 Tペース(閾値)走 5km + おかわり 2km

今朝はTペース走。

5kmを走った後、1.3kmほどジョギングしている間に、

もう少しだけ走っておこうと思い、

おかわりの2kmを走ってきました。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):Tペース走(設定 3'46"/km)5km
  • 結果: 3'45"/km, 48", 49", 51", 49"
  • 平均ペース: 3'48"/km

 

1.3kmほどゆっくりジョギングでつないだ後、

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):Tペース走(設定 3'46"/km)2km
  • 結果: 3'48"/km, 52"
  • 平均ペース: 3'50"/km

 

今朝は朝から雪予報が出ていたのですが、

起床時は気温が1度だったからか、まだポツポツ雨。

雪が降り始める前に走ってきました。

 

最初の5kmの出だしは快調だったのですが、

そんな状態は1kmほどしか続かず、今朝は呼吸が苦しめで、

残りは設定ペースまで上げることができなかったですね。

 

何とか最低限の5kmまで走って、

クールダウンジョグを始めたのですが、

もうちょっと負荷をかけておきたいと思って、

あと2kmのTペース走を追加しました。

 

ただ、1.3kmも間にゆっくりジョグを入れてしまうと、

身体が少し冷えて、もう動かなくなってましたね。

残念ながら、2kmなのに設定ペースに届かず。

 

心拍数を見る限りでは、まずまず

Tペースに適正な負荷をかけることができたかな

というのがせめてもの救いかな。

 

ところで、一昨日かな、VO2Maxが65に上がりました。

VO2Max値は高地に行くと数値が下がるようで、

しばらく64を維持していた後、

年末に標高約1,000mのスイス山荘周辺で走っていたときは、

一旦、61まで下がったのですが、

標高約400mのジュネーブに戻ってきたらまた64に復帰して、

一昨日までキープしていました。

 

スイス山荘周辺ではジョグばかりでしたが、

結構、起伏があるところを走っていたので、

心肺にはそこそこ負荷がかかっていました。

1週間ちょっとのこの若干高地練習の効果が出たのかな。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング