Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/1/26 時短で、坂道ダッシュ 200m x 11本

今朝はいつも使っている平均斜度約4〜5%の坂での、

坂道ダッシュ 200mを11本

tetchiba.hatenablog.com

 

Garminのワークアウトメニューでは、上りは200m、上りから下り(その逆も)への折り返しがあるので、下りは260mに設定。

 

  • 設定メニュー:上り200m(目標ペースは3'30"/km)+下り260m(折り返し含む、キロ7分前後のペース目安) 12本
  • 結果(上りのペース):3'18"/km, 19", 14", 16", 21", 18", 18", 22", 19", 20", 22"
  • 平均(上りのペース):3'19"/km

 

上り区間のみ

 

下り区間のみ

 

今朝も気温はマイナスですが、

ここ最近、マイナス5度以下、

体感温度でマイナス10度などで過ごしていると、

マイナス2度でも暖かく感じました。

人間の慣れというのは怖いですね(笑)

 

200m坂道ダッシュは15本やることが多いのですが、

今朝はちょっと寝坊。

そのため時短で、11本に短縮。

 

今朝の坂道ダッシュも、ペースは速いんだけども、

タッタッタッタと走るのではなくて、

走り方はゆったりと大きな動きで、

ターン、ターン、ターン、という感じで。

 

もがき苦しんだ走りにならないように、

少なくとも外見は涼しげに走っているように。

 

そんなことを心がけながら。

 

走り方としては、脚を前に振り出さないようにして、

股関節を回して、ストライドを伸ばしていく意識。

肘を後ろにひいて、上半身を回転させることで、

下半身を連動回転させて、

太ももの付け根から前に振り出す感じ。

 

そんなフォームを意識しながら走りました。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

時間があれば(寝坊しなければ)、

もう少し走りたかったなぁと思えるような感じで

今朝は自分比で良い走りができたかなと思います。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング