Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/3/1 風雨のち晴れの中を30km走

昨日もスキーしてきました。

初めてのスキー場だったので、コースを確認しながら滑ったのですが、どうしても、力んでしまいますね。

脚に力が入ってしまって、余計な筋肉を使ってしまいがちです。

今朝は、少し雨がぱらついていましたが、天気予報では少し経ったら止むとのことだったので、ロング走にトライしました。

身体が全体的に重い感じだったので、ハーフマラソンの距離か25km走で、ペースは4:37/kmぐらいを目安に(フルマラソンの3時間15分ぐらいのペース)走り始めました。

3kmぐらい走ったところから、雨が結構降ってきて、風も強くなってきて、かなり悪条件になってきたのですが、天気予報を信じて、走り続けました。

10kmぐらいを走っても、雨は止まず、風は一層強くなり、向かい風をもろに受けていたので、ペースを維持するのが大変でした。

平均ペースは4:40/kmを超えるぐらいに落ちていましたが、この条件なら仕方ない、無理はしない、ということで、そのままのペースでハーフの距離を1時間39分ぐらいで通過。

呼吸や心肺がさほど苦しくなかったので、ハーフや25kmではなく、30kmまで行こうと目標変更。

最後の5kmぐらいは、雨は止んで(風はまだ少し残っていましたが)、晴れ間が見えてきましたので、少しペースをあげました。

結果は、30.01km、2時間19分8秒、平均ペース 4:38/kmでした。

最後に、ウィンドスプリントを3本入れておきました。

ところで、30km以上走はこれで4回目(うち1回は35km)。

平均ペースは4:34/km〜4:45/km。

身体の調子によらず、このぐらいのペースであれば(フルマラソン換算で3時間12分〜20分ぐらい)、30km〜35kmは、あまり苦しくなく走れるようになってきました。

5月の初フルマラソンまで2ヶ月ちょっと。

あと数回、30km以上走をこなす予定ですが、怪我に注意しながら、しっかりと取り組んでいきたいと思います。