Enjoy Running Life - スイスでサブ3を目指す!

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始し、フルマラソンのサブ3(3時間切り)を目指しています。

2020/8/12 丘の上から朝焼けの湖を眺めつつ起伏走

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今朝は、薄底シューズを履いて、空港近くの細かいアップダウンが比較的激しいコースを選んで、丘の上から朝焼けのレマン湖ジュネーブ湖)を眺めつつ、Eペースでのジョギング。

 

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  • 設定メニューVDOT: 57):Eペース(4'36"/km-5'05"/km
  • 距離:14.0km
  • 時間:1時間7分33秒
  • 平均ペース: 4'49"/km
  • コース:起伏がある一般道(高低差約66m)
  • 平均心拍:123bpm
  • 平均ピッチ:177spm
  • 平均ストライド:117cm
  • ウィンドスプリント:5本

 

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上り、下りとも、出来るだけ、身体の力を抜いて、無駄なく、力みなく、効率的に、リズムよく走れるように気をつけながら走りました。

 

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加齢とともに筋力が落ちてきているとの思うので、筋トレで鍛えつつ(最近、筋トレ量を増やしました)、できるかぎり筋力に頼らないエコノミカルな走りができるようになることが大きな課題かなと考えています。

 

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2020/8/11 インターバル走 1km x 5本、からのガチユル走(ペース走)

今朝は、定番のインターバル走 1km x 5本に取り組みました。

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  • 設定メニュー(VDOT: 57):1km(3'31"/kmペース)、R90"(間のレスト(休憩(軽くジョギング))
  • 本数:5本
  • 結果:3'28"/km, 29", 30", 33", 28"
  • 平均:3'30"/km
  • 時間:24'59"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:135bpm
  • 最大心拍:169bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):192spm
  • 平均ストライド(疾走時):149cm

 

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今朝は、全体的に、各回とも前半飛ばし過ぎで(3'10"/km前後のペース)、後半失速というパターンでした。

 

一定ペースで走らないと、疲れの度合いが増えますね。

 

4本目の後半はかなり疲れて、ペースが落ち過ぎてしまい、設定ペースを超えてしまいました。

 

ペースが落ちてきたところは、ピッチは落ちていないのですが、ストライドが狭くなってしまっていたようです。

 

疲れてきたときのストライドの維持、課題ですね。

 

今朝はまだ少し時間があったので、最近恒例の、インターバル走からのペース走でのガチユル走

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  • 設定メニュー:4'30"/kmぐらい
  • 距離:6.0km
  • 時間:26'27"
  • 平均ペース: 4'24"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:138bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:127cm

 

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ガチのインターバル走の後でも、このぐらいのペースであれば、それほどキツくなく走ることができました。

 

2020/8/10 フォームを意識してEペースジョグ

今朝は、Eペースでのジョギング。

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  • 設定メニュー(VDOT: 57):Eペース(4:36/km-5:05/km)
  • 距離:15.5km
  • 時間:1時間14分6秒
  • 平均ペース: 4'47"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:121bpm
  • 平均ピッチ:173spm
  • 平均ストライド:121cm

 

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夏休みも終わり、今日から出勤です(日本は休日だと思いますが、私はスイスの暦に従って出勤しています)。 

 

今朝は、Eペースなので、呼吸に余裕を持ちながら、フォーム確認をメインに意識して走りました。

 

最近、左足の前足部の外側のアウトソールの減りが激しいことから、着地が少し小指側に寄りすぎているかなと思い、膝を前に出すときに、膝が外に流れてしまわないように(膝が外に向くと、着地のときに小指側に傾くような気がします)、注意しながら走ってみました。

 

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