Enjoy Running Life - スイスでサブ3を目指す!

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始し、フルマラソンのサブ3(3時間切り)を目指しています。

2021/2/24 多少起伏があるコースでEペース・ジョグ

今朝は、Eペースでのジョギング。

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  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)
  • 距離:12.7km
  • 時間:58分47秒
  • 平均ペース: 4'38"/km
  • コース:多少起伏がある一般道
  • 平均心拍:129bpm
  • 平均ピッチ:180spm
  • 平均ストライド:120cm
  • ウィンドスプリント:5本

 

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一昨日昨日と2日連続のポイント練習だったので、今朝は、多少起伏がある一般道を使っての、つなぎのジョグ。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

薄底シューズ(adidas SL20)を使って、それほど速くないスピードでも、きちんと一歩一歩、地面からの反発を感じながら走りました。

 

tetchiba.hatenablog.com

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ところで、息子(12歳。日本では小学校6年生、欧州では中学校1年生(正しくは、Year 7))の身長がグーンと伸びています。

 

もう、162cmを超えたようなので、あと2〜3cmに迫ってきました。

 

妻は背が高いので(私よりも8cmぐらい)、この点は妻に似てくれて良かったです。

 

足のサイズは、実寸で26cmぐらいになっていて、24.8cmである私は既に抜かれてしまいました。

 

これからは、彼のサイズアウトした服や靴が私に回ってきそうです ^^;

 

現在、彼は声変わり中でもあり、結構、声が低くなってきました。

 

子供の成長は見ていて楽しいですね。

 

 

2021/2/23 2日連続のポイント練習 Tペース走 5km

今朝は、Tペース走。

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  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Tペース(設定 3'43"/km)5km
  • 結果:3'43"/km, 45", 46", 51", 44"
  • 平均ペース: 3'46"/km
  • 時間:18'50"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:143bpm
  • 平均ピッチ:193spm
  • 平均ストライド:138cm

 

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今朝は午前7時からWebカンファレンス参加のため、その前に短時間でサッとできる練習ということで、Tペース走を選択。

 

昨日、インターバル系の坂道ダッシュの練習をしたので、2日連続のポイント練習。

 

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昨日は疲れはあまりないと思っていたのですが、走り始めたら結構、足腰が重く、心肺、内臓系がキツい。

 

おまけに、今朝、体重を測ったら、ベスト体重よりも1.6kg重く、知らぬ間に身体が重いという暗示にかかっていたかもしれない。

 

そんなこんなでかなり苦しい走りになり、設定からかなり漏れてしまいました。

 

ただ、そんな中でも、がむしゃらに走って設定を守ることを求めず、あくまでもリラックスと普段のフォーム維持の中で、でき得るペースを心がけて走り、また、心肺と足腰はまずまず追い込めたかなと思うので、よしとしたいと思います。

 

プチ故障明けから徐々に取り戻していければとよいとポジティブに考えるようにします!

 

 

2021/2/22 久々のインターバル系は坂道ダッシュ 200m x 15本で!

今朝は、いつも使っている平均斜度6%の坂での、坂道ダッシュ

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  • 設定メニュー:200m 往復15本(上りの目標ペースは3'30"/km、下りのペースはキロ7分前後目安)
  • 結果(上りのペース):3'14"/km, 24", 30", 15", 23", 25", 21", 22", 26", 29", 35", 28", 34", 27", 28"
  • 平均(上りのペース): 3'27"/km
  • 距離:6.45km(折り返し含む)
  • 時間:34分42秒
  • コース:坂道(平均斜度6%)
  • 平均心拍:140bpm
  • 最大心拍:177bpm
  • 平均ピッチ(上り):194spm
  • 平均ストライド(上り):151cm

 

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Garminの高度計が少し調子が悪かったようで、綺麗な山になっていないですね(途中、踊り場があるようになっていますが、実際はありません)。

 

久々のインターバル系の練習メニューに、坂道ダッシュ 200m x 15本を選びました。

 

プチ故障の期間があり、インターバル系は1ヶ月以上も取り組んでおらず、ジョギング中心だったため、まずは、大きな動きを取り戻すことと、久しぶりに沢山、ゼーハーゼーハーして心肺に刺激を入れることを目的とするためには、この練習がピッタリと思ったからです。

 

今朝は、上りの時はスピードを出すことよりも、フォームを崩さず、気持ちはゆったりしつつも、身体は大きく素早く動かすことを意識。

 

久々にしてはそこそこ良い感じで上ることができました。

 

プチ故障していた左足も全く問題なし。

 

以前のように再び週1回ペースでインターバル系の練習に取り組んでいこうと思います。

 

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ところで、先週末、大学同窓で会社の元同僚(自分よりも一回りぐらい歳下です)の結婚式後の集まり(日本で開催)にZoomでスピーチ参加させていただきました。

 

コロナ禍で大変な時期での結婚式で、実会場にいるのは家族・親族などごく少数。

 

ただ、オンライン参加もミックスさせるなど、コロナ禍ならではの新たなスタイルでの結婚式後の集まりでした。

 

会場の中の大スクリーンに自分の顔が映っている中でのオンラインスピーチでしたが、普段、沢山のWeb会議やWebセミナーでのスピーチや司会進行などもやっているため、問題なく、自分ではそれなりにうまくこなせかなと思います。

 

後ほど、新郎からは、会場が盛り上がっていたとの嬉しいコメントもいただけました。

 

違う会社になっても、こうやって特別な時に呼んでくれる後輩を持ててとても幸せです。

 

新たな門出を迎えた二人の末永い幸せを祈ります。