Enjoy Running Life - スイスでサブ3を目指す!

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始し、フルマラソンのサブ3(3時間切り)を目指しています。

2020/11/23 今朝もマイナス3度の中をEペースでのジョグ / [世界の風景写真] スイス・ローザンヌ

今朝は、Eペースでのジョギング。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)
  • 距離:12.4km
  • 時間:59分49秒
  • 平均ペース: 4'50"/km
  • コース:多少の起伏があるコース(高低差約66m)
  • 平均心拍:121bpm
  • 平均ピッチ:176spm
  • 平均ストライド:117cm

 

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今朝もマイナス3度。

 

寒い朝が続きます。

 

でも、走ります。

 

確かに、寒いし、手が冷たくなって、固くなります。

 

でも、走っていると気持ちいいんですよね。

 

こんな寒い中で走るなんて、バカと思われると思うのですが、バカと思われても全く構いません。

 

やっぱり、走るのが好きなのかも。

 

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さて、今日の世界の風景写真は、スイス・ローザンヌです。

 

ローザンヌは、ジュネーブからは60kmちょっと、車で50分ぐらいにあります。

 

ジュネーブと同じく、レマン湖ジュネーブ湖)に面していて、レマン湖沿いでは一番北に位置しています。

 

ローザンヌには、スイス連邦工科大学ローザンヌ校(ローザンヌ工科大学とも呼ばれます)という、世界大学ランキングでいつも上位にいる学校があります。

(スイスには、もう一つ、スイス連邦工科大学チューリッヒ校(チューリッヒ工科大学)があって、こちらもいつもベスト20位内に入っていて、米英以外の大学としてはトップを争っています。日本に当てはめると、位置関係やレベル的に、チューリッヒ校が東大、ローザンヌ校が京大、といったところでしょうか。)

 

ローザンヌの街は坂がかなりキツく、そのため、坂の上にある中央駅と、湖岸との間はそれほど距離がないにもかかわらず、地下鉄が走っています。

 

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プロテニスプレーヤーのスタン・ワウリンカ選手(元世界ランキング3位)の出身地でもあります。

(スイスのテニスプレーヤーとしては、ロジャー・フェデラーが超有名ですが、スイスではフェデラーと並んで称賛される選手です。)

 

また、シャネルの創業者であるココ・シャネルが、亡命のため10年間ほど過ごした街でもあります。

 

日本人も毎年、何人も参加し、入賞している、若手バレエダンサーの登竜門の一つである、ローザンヌ国際バレエコンクールの開催地でもあります。

 

坂の上の旧市街の中心に位置する、ローザンヌ大聖堂は、スイスにおける最も美しい教会と呼ばれることもある、とても綺麗な大聖堂です。

 

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ローザンヌには、国際オリンピック委員会本部とオリンピック・ミュージアムもあります。

そのため、オリンピックのキャピタルと呼ばれています。

 

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※まだ本格的にランニングを始める前の時の写真なので、今と比べて太っていますね(笑)

 

ということで、今日は、スイス・ローザンヌの紹介でした!

 

 

2020/11/22 氷点下3度の中、ビルドアップ走 16km / クイーンズ駅伝

今朝は、4段階のビルドアップ走 16km。

tetchiba.hatenablog.com

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  • 設定メニュー:4'40"/km→4'20"→4'00"→フリー設定(以上4km毎)
  • 合計距離:16km
  • 結果:4'32"/km, 30", 32", 30" | 17", 22", 12", 09" | 02", 04", 00", 3'59" | 4'01", 3'54", 51", 33"
  • 時間:1時間6分31秒
  • 平均ペース:4'09"/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:136bpm
  • 平均ピッチ:182spm
  • 平均ストライド:133cm

 

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今朝はかなり冷え込み、ついに氷点下3度!!

 

幸い風がなくて良かったです。

それでも寒いには変わりないですが。

 

怪我防止のため、いつもより入念にウォーミングアップの動的ストレッチとドリルをやって出発。

(ウォーミングアップのためだけのジョグはやらずに、ビルドアップ走の最初の部分でウォーミングアップジョグの要素もカバー)

 

1段目が全体的に速かったり、多少デコボコがありますが、概ね、設定に応じて、ビルドアップできたかなと思います。

 

調子が悪い時から抜ける時にはやはりビルドアップ走がいいですね。

ゆっくりのペースから始めて、身体が動き出してから、心肺が開いてきてから、徐々にペースアップすることができるので、無理なく、目標ペースにたどり着くことができます。

 

クールダウンジョグを3kmちょっとやって今朝のランニングは終了。

 

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ところで、クイーンズ駅伝、面白かったですね。

www.tbs.co.jp

 

廣中選手、卜部選手、新谷選手、鈴木選手など、注目選手が期待どおりの快走でしたね。

 

日本郵政積水化学との闘いは見応えがありました。

 

来月の日本選手権でも走る選手も多いので、とても楽しみですね!

 

個人的には、新谷選手の活躍に期待しています。

日本新を出してほしい!

 

 

2020/11/21 ハーフマラソン距離走 気持ちよく走れました

今朝は、ハーフマラソンの距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:21.1km(Eペース(4'29"/km-4'57"/km)
  • 時間:1時間33分14秒
  • 平均ペース:4'25"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約45mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:129bpm
  • 平均ピッチ:181spm
  • 平均ストライド:125cm

 

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距離走したいけども、あまり負荷はかけたくないということで、Eペースを目安に、走りながら自然と落ち着いたペースで行こうと出発。

 

今朝は風が強くて、追い風と向かい風とでペースに差が出てしまいましたが、向かい風の中は、4'35"/km前後、追い風の中は、4'25"/km前後が今日の自然なペースだったので、そんな感じで14kmぐらいまで巡行。

 

今日は、足腰も心肺もかなり楽な感じで、気持ちよく走れてました。

 

15km, 16kmあたりで坂を上って、ほぼ平坦な道に出てから、無理のない範囲で徐々にビルドアップ。

 

残り4kmはいい感じでペースアップして走り切ることができました。

 

1.6kmほどクールダウンジョグをして今朝のランニングは終了。

 

ちょっと復調してきたような感じがして嬉しいですね。