Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/10/12 ハーフマラソンレースペース想定のテンポラン

今朝は、ハーフマラソンのレースペースを想定して、Tペースから10秒ぐらい遅いペースのテンポ走をやりました。

設定ペースは、4:05/km〜4:10/kmで、12km。

結果は、48分50秒で、アベレージペースは、4:04/kmでした。

前半、4:00/km付近で入ったので、7kmぐらいで乳酸閾値が近くなってきたらしく、脚が重く、心拍が急激に上がってきましたが、ここが耐えどころということで、少しペースを落として、我慢しながら残りを走り切りました。

後半は、設定ペースぐらいだったと思います。

設定ペースを少し落としたので、後半は、乳酸閾値付近で闘っていた中盤に比べ、脚も心肺も少し楽になり、できるだけ身体をリラックスさせることを意識して走りました。

後半のペースであれば、あと10km、ハーフマラソンの距離まで行けそうな気がしました。

最後は流しを3本入れておきました。

先週末、4:08/kmぐらいで16km走ることができ、今日は、4:04/kmで12km走れたので、仕上がり状況はいい感じです。

本番のレースペースを決める上で、先週末と今日は参考になりました。

今の状況であれば、本番は、細かいアップダウンのところは柔軟に考えつつも、4:05/kmを巡航ペースにして、後半までできるだけイーブンペースで押し切りたいと思います。

2週間後のハーフマラソン本番に向けて、怪我に気をつけながら、丁寧に準備していきたいと思います。