Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

京都の様子

ジュネーブから日本に戻り、東京で1泊し(仕事場にほんの少し顔出し)、

その後の1週間は、京都の実家に帰省し、

ヨーロッパ時間で仕事しながら、久しぶりの親孝行。

 

加えて、高校時代からの友だち、大学時代からの友だちにも

久しぶりに会ってきました。

 

親も友だちも基本的な部分(見た目のベースや性格)は変わらないものの、

長年会っていないうちに全体的には少し歳を取ったなと感じました。

(そういう自分もそう見られていると思います(笑))

 

それでも、久しぶり感がなく、すーっと以前と同じような会話につながるのは

不思議でありつつ、一方で、嬉しい、

それだけ以前、一緒にいたときに深く付き合えてたんだなと感じましたね。

 

京都自体も久しぶりだったので、合間の時間に中心地を回ってきました。

 

今日はランニングの情報はないのですが、

京都の中心地の様子を写真で共有できればと思います。

 

まずは京都駅南口側。

 

アバンティというデパートがあって、その中の本屋に、

高校時代に、大学受験勉強のための参考書や問題集を買いによく来ていました。

(独学だったので、本屋にある沢山の参考書とかを比べて、

 自分に合いそうなものを探してました。

 その作業にかなりの時間がかかりましたが、

 厳選したものを使って勉強してると、効果が出ている気がしていました。

 独りよがりですが(笑)

 少なくとも精神的な効果はあったと思います!)

 

 

私が大学卒業して京都を離れた後(何十年前や!!?)、

京都駅はめっちゃ変わりました。

賛否両論ありますが、私は結構好きです。

 

 

京都タワーです。

東京タワーとかに比べたら低く、シンプルな感じですが、

あまり高いビルを建てられない京都の中では立派なシンボルです(笑)

 

 

鴨川ですね。

私の実家も通りますが、そのあたりは普通の川の様相ですが、

この京都の中心あたりの鴨川は風情がありますね。

 

 

鴨川近くの旅館だったかなと思います。

趣きがあったので写真撮りました。

 

 

四条と五条の間にある橋です。

 

 

四条河原町の交差点。

京都の中の大きな繁華街の一つです。

 

 

近くには京都を感じさせる小道があります。

 

 

先日も紹介した鴨川の河川敷の高床です。

 

 

歌舞伎座ですね。

 

 

お好み焼きの元になったと言われるお店。

 

 

平安神宮ですね。

 

 

先斗町は子供の頃は、かなりかなりおとなな街と思ってました。

 

 

三条と四条あたりにある新京極・寺町というアーケード商店街です。

 

 

ここのすき焼きは絶品ですよ!

 

 

大阪が有名ですが、かに道楽の京都本店もここにあります。

 

 

油取り紙で有名なようじ家。

 

 

本能寺の変の本能寺です。

 

 

高校時代の友だちと飲んだお店。

めっちゃ美味しかったです。

お店を選んでくれた友だちに感謝!

 

 

次に京都に来るのはいつになるか。

京都マラソンも走ってみたいなと思いつつ、

京都を去ります。

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング