Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/10/22-10/29 どうも身体が重い。。そんな中、世田谷246ハーフのナンバーカードがきた!

先週末土曜日10/21に、いつも走っている駒沢公園にて、

フルマラソンを走りました(19周半ちょっと)。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

翌日曜日は休養としましたが、故障箇所もなく、

身体へのダメージも大きくないと感じていました。

 

なので、月曜日からは普段のメニューを再開。

最近、ハマっている横浜家系ラーメンでエネルギーも補給!

 

ただ、今週も先週に引き続き、毎夜深夜のオンライン会議。

それもあってか、表面的なダメージはないけど、

どうも身体の奥底にはダメージがあって、

身体全体が重い感じ。

 

短い距離の200mのレペティションはまずまず走れたのは、

身体全体の重さを感じる前に終わってしまうからか。

 

この状態は週末日曜日のナガソエ練まで引っ張ってしまい、

3’55"/km組でハーフの距離を走ろうと思っていたのですが、

どうにもこうにも身体が重い。

 

 

そんな状態なのに、ペーサーを務めてくれた方の横について、

ペーサー位置についてしまい、

走り始めから、ギクシャクした走りになってしまいました。

 

3周目で身体がかなり重くなってしまったので、

同じ組の皆さんには大変申し訳ないのですが、

3周(6.5kmちょっと)で途中離脱。

 

少し屈伸や動的ストレッチとかやっていたら、

少し身体が軽くなってきたような感じがしたので、

ちょうどやってきた3'45"/km組の後ろにつかせてもらい、

1周(2.17kmぐらい)走らせていただきました。

 

最初の3周よりは身体の状態がマシになったので、

もう少しつかせていただこうかと思ったのですが、

ここで無理すると長引くかなと思って1周のみ。

 

再び、動的ストレッチとか身体のマッサージをしていたら

355組がやってきて、皆さん、元気に走っている姿を見て、

走りたくなったので、ジョイン。

 

今度はいつもの走りが少し戻ってきた感じ。

ただ、無理は禁物ということで、

1周で再び離脱させていただきました。

 

ということで、ぶつ切り状態。

 

今日の体調だと、ぶつ切り状態の閾値走をやったと考えようと

ポジティブシンキング。

 

明日からは少し距離を落として、

2週間後の世田谷246ハーフマラソンに向けて、

身体の奥底の疲労を抜こうと思います。

 

そうそう、その世田谷246のナンバーカードが届きました。

 

Tシャツも届いたのですが、色味がちょっといけてないか。。。

普段の練習時に着ます。

 

二子玉川あたりの多摩川河川敷で大工事中なので、

例年のコースとは少し違うようですね。

 

どうも河川敷の野球場とかの近くを通るみたいだから

芝生や土の上を何kmか走ることになりそうですね。

 

事前にもう1回ぐらい、コース下見に行ってこようかな。

 

 

ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。

よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング