Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/9/2 疲労抜きのジョギング

今朝は、昨日・一昨日の「二日合わせてフルマラソンの距離を走ろう」の疲労抜きのためのジョギングを行いました。

いわゆるアクティブレストです。完全休養するのではなくて、走りながら身体を休養させるというものです。

以前はほとんどやってなかったのですが、今年7月に左足甲を怪我してしばらく苦しんだこともあったので、ハードな練習をした後に取り入れるようにしました。

中高年になってくると、無理をし過ぎて怪我をするのが怖いですからね(復帰にも時間がかかります)。

概ね(Eペース+キロ1分)〜(1kmPBタイムの2倍)ぐらいを目安にしています。

私の場合、今だと、Eペースが4:50-5:08、1kmPBが3:15なので、大体5:50-6:30ぐらいのペースで走っています。

Eペースよりもかなり遅いペースで走ることで、身体に負担をかけることなく、毛細血管を含め、身体中に血液をめぐらして、疲れや痛みの成分を取り除く助けをしてくれます。

また、身体中に栄養素を運んでくれるので、筋肉の損傷修復を早めてくれます。

このような感じで、疲労回復を早めてくれるので、次のポイント練習に比較的良い状態で入ることができます。

更には、いわゆる有酸素運動での脂肪燃焼をさせやすい心拍数領域なので、体重を落とすことができます。

今朝は、思ったより昨日・一昨日の疲れが残っておらず、Eペース走でもいいかなとも思ったのですが、ここは無理をせず、明日からまたポイント練習ができるように、疲労抜き走にしました。

今朝のペースは最終的には、6:00/kmで、7.5kmぐらい走りました。アップダウンのあるコースを選んだので、こんなもんかなと思います。

最後は流しを4本入れて今朝の練習は終了。