Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

ランニングで体重が7kg減りました!

3年3ヶ月ぐらい前に海外赴任してから、体重が少しずつ増え始め、63kg前後までいきました(身長は165cmです)。

昨年11月からランニングにハマり始めてからは、右肩下がりに体重が徐々に減り、現在は、55.6kg前後まで落ちました。

約10ヶ月で7kg(元の体重の11%)ぐらい体重が落ちました。

自分の20代・30代ぐらいの時の体重レベルになりました。

体脂肪率も20%強から16%ぐらいに下がりました。

この期間、特に、食事のコントロールはしていません。

逆に、朝は、ランニングした後、お腹がかなり減るようになったので、昨年11月までよりは沢山食べるようになりました。

食事ダイエットのように、一度にがくんと体重を落としたのではなく、きちんと食べながら、徐々に落ちてきたので、身体の具合は全く悪くなく、いわゆるリバウンドの気配もないかなと思います。

体重が1kg軽くなると、フルマラソンの記録が3分縮まるという説もあります。

自分としては、54kg & 体脂肪14%ぐらいになれるといいかなと思っています。

特に意識することはせず、これまでどおり、ランニングすることで、数ヶ月後にそのレベルになれればよいかなと考えています。