Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/9/28 レース1ヶ月前のハーフマラソン距離走

今朝は、いつもの週末のコース(レマン湖岸 & ダラダラ坂)を使って、ハーフマラソン距離走。

ローザンヌラソンハーフマラソンが1ヶ月後なので、おそらく今回がレース前の最後のハーフマラソンの距離走かなと思います。

前半は、4:40/kmペース以内を目標に、後半14kmあたりの上り坂を上り切った後の6kmは、4:20/km以内を目標にビルドアップして、本番後半の、脚が疲れてきた状態の中でのスピードアップを意識して走りました。

全体を通して、4:30/kmペースで、95分ぐらいでした。

まずまずかなと思います。

最後に、流しを3本入れて、クールダウン1.5km走って、今朝の練習は終了。

この1ヶ月は、毎週末に、20km前後を1日か2日、こなしてきました。

そのおかげでハーフマラソンの距離はもう怖くはなくなってきました。

タイム的にも、全力でなくても、93分から98分ぐらい、アベレージのペース的には、4:20/km〜4:40/kmぐらいで安定して走れるようになってきました。

1ヶ月後の本番は、90分、アベレージ4:15/kmを切って走れるよう、レースに向けての準備を進めます。