Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/11/30 Escalade Race(エスカレード・レース) レビュー

スイス・ジュネーブのお祭りマラソンのEscalade Race(エスカレード・レース)に参加しました。

Escalade Race(エスカレード・レース)についてはこちらで詳しく説明しています。

お祭りマラソンではあるのですが、様々なカテゴリーに分かれていて、仮装レースなんかもあるのですが、私が参加したのは、ガチで走るカテゴリーです。

1周2.4kmちょっとのかなりアップダウンが激しいコースを3周します。

距離は、7.323kmになります。

最低目標が31分切り、最高目標が29分30秒切り(Tペース(4:01/km)よりも少し速い)で挑みました。

1周10分が目安になります。

自宅からレースのコースまで2kmちょっとなので、ウォーミングアップとしてジョギングしていきました。

スタート50分前に会場に到着次第、着替えて、シューズを履き替え、バッグを預け、動的ストレッチをして、トイレを済ませた後、スタート地点に向かいました。



スタート地点の様子です。

このスタート地点からいきなり約1km上っていきます。

このスタート地点の真横の坂道がウォーミングアップエリアになっているので、上りを利用して、流しを3本入れておきました。



スタートの最前列には、地元の大学アメフト部の選手が横一列に並んでいます。

DEPARTと書かれたスタート地点まで、むやみに飛び出る人がいないように抑えるとともに、最初の50mぐらいは、スタートダッシュをして、ランナーを先導してくれます。

私は、今年はブロックAに入れてもらえることができたので、ほぼ最前列を確保できました。



スタート地点では、日本と違って、超ノリノリの曲がスタート直前までかかっています。

皆さん、これに合わせて、ジャンプしたり、動的ストレッチをしたりして、スタートの号砲を待ちます。

その様子は動画に撮って、YouTubeにアップしましたので、よろしければご覧ください。

そして、スタート。

やはりAブロックだからか、みんな、スタートダッシュが速い!

自分が前の人に引っかからないよう、また、後ろから来る人にぶつかられないよう、とにかくこけないように意識しながらスタートしました。

100mぐらい行ったところでGarminを見たら、上り坂にもかかわらず、3:20/kmのペース。

う〜ん、これは、普段の坂道練習のときの上りのダッシュのペースだなと思いつつも、意外と身体が動いたので、行けるところまでこのペースで坂を上っていこうと思いました。

さすがに坂を上りきる頃にはペースは少し落ちましたが、それでも1周目は9分16秒となかなかいいペースで走れました。

ところが、問題は2周目です。

2周目の上りに入った瞬間から、脚が重くなり、呼吸も荒くなりました。

この上り区間はかなり辛かったですね。

脚にうまく力が入っていなかったのか、石畳みの道に、何回も足を取られそうになりました。

結局、2周目は、10分27秒かかってしまいました。

目標的には、1周10分切りなので、かなりオーバーしてしまいました。

3周目は、あと1周だという気持ちと、沿道の皆さんの声援のおかげで元気が少し戻りました。

約2.4kmのコース、ほぼ絶え間なく応援が続くので、辛い時には本当に力になります。

また、ちびっこたちが健気に片手を差し出してくれているので、何人もの子供とハイタッチをしました。

そのエネルギーをもらって、3周目はなんとか目標近くの10分1秒で走りきることができました。



トータルは、29分44秒。

最高目標には14秒足りなかったですが、最低目標の31分は切ることができました。

平均ペースは、4:04/km弱。

このアップダウンのコースとしては、かなり頑張れたのではないかと思います。



順位的には、1,400名ぐらいの中で、134位だったようです。

まだ速報値かもしれないので、適宜、更新します。

ま、49歳のおっさんとしては、頑張れたほうかなと思います。

自分のレースが終了後、他のカテゴリーの方が走っている様子を撮影したのがこれらです。



コースにビデオカメラがあって、走っている様子がずっと会場の大画面モニターに映し出されます。

2枚目の写真の後方に写っている建物は、最近、建て替え完成した劇場です。

暗くなってもレースは続きます。

仮装レースは夜に行われます。

預けていた自分のバッグをピックアップして(ピックアップに40分ぐらいかかったので、身体がかなり冷えました。あれはちょっと改善の余地がありますね)、会場のブース(スポーツ店などの出店)を観て回り、また、VIN CHAUD(ヴァンショー/ホットワイン)をいただき、身体を温めました。

このような感じで、今日のスイス・ジュネーブのお祭りマラソンのEscalade Race(エスカレード・レース)への参加を終えました。

ジュネーブ周辺では、冬はレースがないので、次は、来年5月のジュネーブラソンになります。

初フルマラソンに挑戦します。

それに向けて、また、練習開始です!