Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/12/6 久々に、5000m TT(タイムトライアル)!

今朝は、冷え込みが激しく、気温はマイナス2度。

雨が降っていたら、おそらく、ジュネーブ市内の初雪になっていたでしょうね。

めっちゃ寒かったので、どうしようかとも思ったのですが、次週、出張予定で、スピード練習が困難になるので、今朝、思い切って、5000mのTT(タイムトライアル)をやってみました。

結果は、PB(パーソナルベスト)が出ました。

18分48秒(平均3:46/kmペース)。

これまでのPBは、前回今年8月21日の10km TTのときに出た19分25秒(平均3:53/kmペース)でしたが、37秒更新することができました。

19分を切ることができました。

最初の1kmは、3:38/kmで入って、このままキープしたいと思いましたが、次の1kmは少しペースが落ちてしまって、3:48/km。

その後も、3:48, 3:46, 3:48とほぼ一定ペースで進みました。

最後の1kmは、もう少し加速してゴールしたと思ったのですが、GPSの誤差なのか、変化なしでしたね。

ロードでTTしているので仕方ないところです。

日本に帰国したら、トラックでTTをやってみたいですね!

この記録で、あらためて、ジャックダニエルズ博士のVDOT値を算出してみたのですが、53.5となって、現時点の練習メニューの元値として使用している53.7(1マイル走のPBにて算出)を超えなかったです。

近々に、1マイル走のTTもやってみようかと思います。

それまでは、現在の練習メニューのままで進めてみて、あまりにも楽にこなせるようならば、少し強度をあげることも検討したいと思います。