Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/1/17 ジムにてビルドアップ!

今朝のロンドンは、雨はほとんど降っていなかったのですが、昨夜、かなり降ったようで、足場が水溜りが多かったので、外で走ることは断念し、ホテルのジムで走ることにしました。

ジムに設置されていたトレッドミルはkmではなくマイル設定だったので、今朝はマイル単位でペースを変えたビルドアップ走に取り組みました(ペースもマイル表示なので、kmベースに変えると、下記のように、いつものビルドアップとは少し異なる感じになりました)。

最初の2.5マイル(4.0km)は、ウォーミングアップ含みで、5:00/kmペースで、
続く2.5マイル〜4.5マイルの区間(2マイル、3.2km)は、4:37/kmペースで、
続く4.5マイル〜6.5マイルの区間(2マイル、3.2km)は、4:18/kmペースで、
続く6.5マイル〜7.9マイルの区間(1.4マイル、2.24km)は、3:59/kmペースで、
最後の7.9マイル〜8.5マイルの区間(0.6マイル、0.96km)は、3:40/kmペースで、
合計8.5マイル、13.6kmを走りました(更にクールダウンにプラス1マイル(1.6km))。

走り始めの時には、最後のペースは、4:00/kmあたりで止めようと思っていましたが、身体が動いていたので、最後の約1kmは、インターバル走ペースの3:40/kmまであげてみました。

身体の状態は走っている途中で、きつくなったり、少し楽になったり、変化があるので、ロードだと、少しペースをコントロールして対応するのですが(数秒/km程度)、ランニングマシンはロードと違ってペースが強制的に設定されるので、なかなかきついですね。

でも、辛いときにも何が何でもペースを維持する良い練習にはなりますね。