Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/5/8 10km タイムトライアル! 38分切り!!

年齢が年齢だけに、何も行っていないと、走力は加齢とともに右肩下がりに落ちていく一方なところ、走力を上げるには練習量でカバーする必要があります。

 

かといって、無茶な練習量だと怪我の危険性があり、練習量にも限界があります。

 

そのため、走力はそんなに急には上がらないので、ゆっくりと練習レベルもアップしていこうと考えていました。

 

しかし、VDOT値は、昨年8月に53.7を記録して、54クラスの練習メニューを設定して以来、現在のVDOT値が54.2なので、9ヶ月近く、ほぼ同じメニューで練習を行ってきていました。

tetchiba.hatenablog.com

 

そして、最近の練習結果を振り返ると、インターバル走もTペース走も設定メニューをクリアできることが多かった。

 

ということで、タイムトライアルによるVDOT値アップではないが、練習設定レベルを上げてもいいかもしれないと思っていました。

 

それを確かめるために、卒業試験的に、今朝は、Tペース走 5km x 2本で、VDOT値55の設定(3:56/kmペース)、56の設定(3:53/kmペース)を意識してトライしてみようと走り始めました。

 

入りが、3:53/km, 3:51/kmとVDOT値56の設定値をクリアして、よしよし、と思っていたところ、3km目は、3:48/kmペース。

 

それでも、身体は重くなく、リラックスして動けていました。

 

先週のTペース走からの5kmタイムトライアルに引き続き、今朝も、これは、10kmの自己ベスト(38分34秒(平均ペース 3:51/km))更新を狙ってもいいかも、と思い始めました。

 

そこで、そこからスピードアップ

 

6km目はちょっと疲れて、3:50/kmを超えてしまいましたが、それ以外は、3:50/kmを切ることができました。

 

結果は、

 

  • 設定メニュー:10km タイムトライアル
  • 結果:3:53/km, 51, 48, 46, 45, 52, 46, 45, 45, 42(平均 3:47/km)
  • 時間:37分53秒(10kmのPB更新)
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:149bpm
  • 最大心拍:168bpm
  • 平均ピッチ:186spm
  • 平均ストライド:142cm

 

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※途中、他のランナーや歩行者がいた場合には大きく避けながら走っています。

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ということで、

 

 37分53秒(平均ペース 3:47/km

 

めでたく、10kmの自己ベスト更新!!

 

実は、38分34秒(平均ペース 3:51/km)を出した時に、次の目標は、38分20秒(平均ペース 3:50/km)切りを考えていたのですが、なんとなんと、それどころか、41秒も更新して、38分切りを達成できました!

 

今週おろした、おニューのフライニットが活躍しました。

tetchiba.hatenablog.com

 

このスピードでの、ピッチとストライドが自分にとって理想的な数値になりました。

 

この10km自己ベスト更新で、VDOT値が上がることになりました。

 

卒業試験のつもりが、結果的に、タイムトライアルで、VDOT値を上げることになるとは。

 

新しいVDOT値と、新たな練習メニューについては、別記事でお伝えします。

 

ともかく、嬉しいです!!

 

レースがない中で、モチベを維持して練習を継続してきた甲斐がありました。

 

やはり、継続は力なり