Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/6/23 坂本龍馬の寺田屋、伏見桃山城、伏見の酒蔵周辺でジョギング

今週は京都の実家に帰省中で、

毎日、夕方から深夜が仕事時間(オンライン会議参加)。

 

昨日は雨で、一日休養を挟んで、ゆっくり目に起きて、実家のある伏見を横断してきました。

 

www.google.com

 

途中、写真を撮りながらで、Garminをストップし忘れた区間もあったので、

ペースは参考です。

(走っている時は、4分40秒前後のペースだと思います。)

 

 

まずは、黄桜。

実家から一番近い蔵。

kizakura.co.jp

 

見学できるようです。

 

 

黄桜と言えば、カッパですね!

 

 

次は、月桂冠

www.gekkeikan.co.jp

 

本社ではなく蔵の一つ。

 

 

こちらは松本酒造。

matsumotoshuzo.com

 

建物に趣がありますね。

 

 

月桂冠の別の蔵です。

 

 

そして、玉乃光。

www.tamanohikari.co.jp

 

 

近くでは、玉乃光がスポンサーになっている観光川船(十石舟)が通っていました。

kyoto-fushimi.or.jp

ja.kyoto.travel

 

 

そして、酒の他に伏見と言えば、坂本龍馬

こちらは竜馬通りです。

 

 

そして、寺田屋

www.google.com

 

 

向かって右の表札に、坂本龍馬の文字がありますね。

ja.wikipedia.org

 

 

街にはこんな観光案内図もありました。

 

 

そして、こちらは黄桜の直営店、黄桜酒場。

kizakura.co.jp

 

 

その近くにある月桂冠の本社(左手前で現代的な建物なので石の看板のみで、建物は撮影せず)と旧本社(正面に見える昔の建物)。

 

 

月桂冠の記念館。

www.gekkeikan.co.jp

 

 

伏見桃山城の城下にある、1000年以上の歴史を持つ、御香宮神社。

gokounomiya.kyoto.jp

 

 

まずまずの坂を1.5kmほど上ると、豊臣秀吉伏見桃山城があります。

城の近くに昔、遊園地があったので、子供の頃、時々、遊びに来ていました。

 

 

なかなか立派な城です。

www.city.kyoto.lg.jp

 

 

伏見桃山城の城下町をベースにできた商店街、大手筋。

 

otesuji.jp

 

伏見は京都の中心街(碁盤の目)からは少し離れているので、

伏見の人はあまり四条河原町や京都駅周辺には行かず、

この大手筋付近によく遊びに行ってる人が多いですね。

 

私も子供の頃、よく行きました。

 

 

伏見は水の街、日本酒の街。

 

fushimi-sakagura-kouji.com

 

京都酒蔵めぐりマップ

https://souda-kyoto.jp/guide/theme/natsuzake/sake_map.pdf

 

 

最後は再び、坂本龍馬ゆかりの地。

www.google.com

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング