Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/6/21 引き続き、京都の実家周辺にて、モデレートペースでのジョグ

今週は京都の実家に帰省中で、

毎日、夕方から深夜が仕事時間(オンライン会議参加)。

 

昨日、一日休養を挟んで、ゆっくり目に起きて、実家周辺を走ってきました。

 

ペースは、結果的に、平均ペースでモデレートペースに。

tetchiba.hatenablog.com

 

 

今日はまず、鴨川と桂川の合流地点の近くの橋を渡りました。

写真(北側に向かって撮影)の向かって右側が鴨川、左側が桂川です。

桂川の上に、延暦寺で有名な比叡山が写ってます。

その右側に、大文字焼きで有名な大文字山もあるのですが、

標高が低いので遠くからだと特定が難しいですね。

 

この桂川の河川敷のコースは、京都の嵐山から奈良を通って和歌山県まで続く、

全長約180kmの自転車道になっていました。

知らなかった。

 

 

そして、今日のランニングの目標は、京都競馬場

 

 

私は競馬はやらないのですが、この競馬場の横に芝生公園があって、

子供の頃によく連れて行ってもらったことがありました。

 

 

昔、自分が小さい頃はもっと大きな公園のように思っていましたが、

何十年ぶりかに見に行ったら、意外とこじんまりとしていました。

 

競馬場で折り返して、実家付近に戻ってきて、

最後は自分が通った小学校の近くを通って帰ってきました。

懐かしい。

 

そういえば、昨日は自分が通った中学校の横を通っていた時に思い出したのですが、

中学時代に、学校のグラウンドの工事が始まったのですが、

昔の建物跡か何かが出た、というので、しばらく使えないことがありました。

 

中学校のあたりは、長岡京のあった場所にあるので、

この辺りを掘り返すと、何かが出てきます(笑)

www.city.nagaokakyo.lg.jp

 

京都市埋蔵文化財研究所発掘調査報告

長岡京跡・羽束師遺跡

https://www.kyoto-arc.or.jp/news/chousahoukoku/2010-16honbun.pdf

 

今調べたら、ちゃんと遺跡の調査報告書もありました。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング