Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

【レースレポ】2023/11/12 世田谷246ハーフマラソン

11/12に世田谷246ハーフマラソンを走ってきましたので、レポします。

今年7月までのスイス・ジュネーブへの赴任期間中にランニングを始めたので、

今回が日本での初レースになります。

 

www.se-sports.or.jp

 

当日の服装はこんな感じ。

2ヶ月前ぐらいからお世話になっているナガソエ練のユニフォームにしました!

ノースリーブで走るのは初体験!

 

シューズは、Nike ZoomX Vaporfly Next% 2(走行距離 277km)

 

 

気温8度、小雨降る中だったので、スタート前の待ち時間は寒かったです。

でも、ノースリーブのシャツは腕周りが動かしやすく、

走っている時には熱が篭らなかったので、とても良かったです!

 

レースの受付、スタート・ゴールは駒沢公園陸上競技場。

駒沢公園のジョギングコースはいつも走っているのですが、

競技場の中は走ったことがないので、ちょっと楽しみ。

 

 

今回、りるさんお声がけの円陣に交わらせていただきました!

りるさんの他に、いとーし、ナコラマさん、めろすけさん、petaさん。

 

皆さん、ブログなどネット上ではよく存じ上げているのですが、

今回初めて、対面でご挨拶させていただきました。

皆さんとお会いできて嬉しいです!

りるさん、皆さん、ありがとうございました!!

 

そして、自分にとっては初の円陣!!

 

 

スタートブロックはCブロックでした。

8時半スタートに対して、8時10分ぐらいに並びに行きました。

 

 

思ったよりも前の方かと思ったのですが、

この大きなゲートの向こうに、Bブロックと、

学生ランナーが中心のAブロックがあるようです。

 


スタート地点での待ちは20分ほどだったのですが、寒かった。

ジャンプしたりして身体が冷えるのを避けようとしましたが、

ブルブル震えてましたね。。

 

さ、いざ、スタート!

スタートロスは12秒でした。

 

以下、Garmin/Stravaでの距離・タイム。

 

■スタート - 5 km  19:24

 

スタート地点での待ち時間に身体が冷えたので、

スタート直後はあまり飛ばさず、

また、前も混んでいたので、無理に抜いていこうとせずに、

ゆっくり流れに乗ろうと思っていました。

 

陸上競技場のタータンは気持ちいいと感じながら、

路面は濡れているので、舗装道路に入ったら

滑らないように気をつけよう、なんて思いながら走り始め。

 

いつも走っているジョギングコースを通って、

駒沢公園を出たところの1km地点で時計を見たら4分14秒!

 

日本での初レース、嬉しい、なんて考えながら走っていたので、

走るリズムや呼吸の感じはとても良かったのですが、

ジョグに近いペースになってしまっていました。

 

今日の目標は82分切りで、平均ペースだと、3'53/km。

なので、目標ペースは前半は3'50/km前後で、

後半はキツイ坂もあるので、できるだけ粘る作戦。

 

いきなり20秒のビハインドはちょっとやばい。

 

でも、ここで焦って急にペースアップしたら

リズムを失い、呼吸も乱れてしまう、

15km過ぎの上り坂まではできるだけ静かに走りたい、

そんなことを考えながら少しずつペースアップしようと思っていました。

 

2km、3km、ん?全然ペースが上がらない。

しかも下りが始まっているのに!!

 

ここでようやくギアチェンジ。

下りを利用して、テンポアップしてみました。

呼吸も身体の動きも無理なくペースアップできました。

 

今思えば、最初、ちょっと慎重すぎたかな。

もう少し速めで入ってもその後、大丈夫だったような気がします。

 

次回のハーフマラソンの時にはこのスタートの入り方の部分は

改善してみようと思います。

 

 

■5km - 10 km  18:49(トータル 38:13)

 

二子玉川駅あたりで5kmを過ぎて、

今日の自分が気持ちいいと思えるペースになってきました。

 

3'50/kmよりも速くなっていたのですが、

少し挽回したい気持ちもあったので、

そのまま自分の動きの流れに身を任せました。

 

6kmを過ぎたあたりで、前方に7、8名の集団を発見。

良さそうなペースで走っていたので、

そこまでは3'40/kmぐらいのペースを維持して

追いつきました。

 

この集団がとても安定していて、

3'50/kmを少し切るぐらいのペースで進んでいったので、

ここから8kmほど、ほんとお世話になりました。

ありがとうございました!

 

9km過ぎの多摩川での折り返しの前に、

学生ランナーの走りを観ることができました。

 

皆さん、綺麗なフォーム!

ゆったり走っている感じなのに、バネがあって速い。

あんな感じで走れたらなぁなんて見惚れていました。

 

オジさんも頑張らねば!

 

 

■10km - 15 km  19:00(トータル 57:13)

 

ハーフマラソンなので、カロリー的にはエネルギージェルは不要だと思うのですが、

最近、本で学んだ血糖値マネジメントのために、11km過ぎに1個摂ってみました。

効果はよくわからないですが、最後まで身体の力は入ったので、

良かったのかなと思います。

 

7km過ぎぐらいから集団での安定した走行。

この辺りはかなり呼吸も楽でした。

 

途中、集団から一人、二人落ちていってはいたのですが、

前から落ちてくる人を拾って、

常時、大体5、6名の集団で走れていたと思います。

 

二子玉川の橋のあたりの工事地帯はちょっと走りにくかったですね。

この辺りで道も細くなっていたこともあって、

集団がばらけてしまったのですが、

少し前に幸い数名の集団がいたので、

少しペースを上げて、その集団に追いつきました。

 

 

■15km - 20 km  19:31(トータル 76:44)

 

そして、いざ、上り坂に突入!

 

事前に3回、試走したので、上りの感じは掴めていました。

で、いざ、上りに入ったら、意外とキツくないと思って、

集団の前に出たのですが、ここで無理するのではなくて、

無理するのはこのキツイ坂を上り切った後の

細かなアップダウンのところにしようと思い、

また、後ろに下がりました。

 

この判断も良かったのか悪かったのか、悩みどころです。

もうちょっと力を入れても良かったかなと少し思います。

 

で、一番の上り坂をまずまずのペースで上り切って、

その後の細かなアップダウンのところで

少しギアをチェンジできて、

お、なかなかいい感じ、ここからゴールまでペースアップだ!

と考えていた矢先、18km過ぎから、急に、下っ腹が痛くなってきました。

 

スタート前の底冷えが原因なのか、トイレに行きたい。。

 

でも、あと3kmだし、ここでピットインしたらもったいない。。

でも、あと3km、持つのか??

お腹に全然力を入れられなくて、フォームが悪くなってきたぞ、

 

そんな感じで1km走ってたら、ほんの少しマシになり、

でも、ちょっと力を入れたらまたヤバそうな状況。

 

あ〜、くそ〜(2つの意味!?)と思いながら

なんとかかんとか前に足を進めていました。

 

駒沢公園に戻ってきて、ホッと安心したのですが、

お腹の状況は一進一退的。

 

ゴールまでの3kmの間に10名以上に抜かれたのは残念です。

 

 

■20km - ゴール  4:41(トータル 81:25)

競技場に入って、ゴールが見えたら、

ようやくお腹の痛みが少し治りました。

 

で、ゴール!

 

 

結果は、

 

  • レース:21.21km(世田谷246ハーフマラソン 2023 ハーフマラソン
  • 時間:1時間21分38秒(公式タイム)
  • 平均ペース:3'50"/km(Garminベース)

 

以下、公式記録:

 

 

以下、Garminの記録:

 



目標にしていた82分は切れたので良かったのですが、

スタート直後から3kmぐらいまでのペース設定と、

上り坂での判断が少し悔やまれます。

 

そして、残り3kmの腹痛。

 

ランニングしていてあまり腹痛には襲われないのですが、

今日は冷えが影響したのかもしれません。

 

ゴール時には幸い治ったので、ゴール後トイレ直行にはならずに、

皆さんとの会話に交じることができたので良かったです。

(その後、着替えた後にトイレで解決できました。)

 

5週間後に足立フレンドリーマラソンを走る予定なので、

その時は、上記の反省点を活かして、

81分切り、いや、80分切りを目標にしてみたいと思います。

 

 

ゴール後の集合写真!

 

※写真はりるさんのものをお借りしました。

 

そして、本練にも交わらせていただきました。

今回はこれを楽しみにさせていただいていました!!

 

皆さん、対面では初めましてなのですが、

とても気さくで優しくて面白い方たちなので、

楽しい時間を過ごすことができました!

 

皆さん、おつかれさまでした!

ありがとうございました!!

 

※写真はりるさんのものをお借りしました。

 



 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング