Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/11/13-11/19 先週のレースのダメージ少なく練習再開も・・・

先週11/12に日本での初レースとなる、

世田谷246ハーフマラソンを走ってきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

今週はその疲れがあるかなと思っていたのですが、

レース翌日の月曜日でもほとんどダメージなし。

 

これって全力出し切れてなかったのかもしれません。

 

ちょっと慎重に行き過ぎたかな。

特に前半。エンジンかけるまでに時間をかけ過ぎた感が。。

 

中盤も、呼吸がかなり楽で、集団から抜け出して前に行けば良かったのかも。

 

この辺り、来月の足立フレンドリーハーフマラソンでは活かしていきたいですね。

 

www.web-marathon.net

 

ということで、今週は月曜日から通常メニューを再開。

 

つなぎのジョグを挟みながら、

火曜日にレペティション、木曜日にCVインターバル走に取り組んでみました。

 

レペの方はまずまずだったのですが、

CVインターバル走の方はもう少しって感じ。

 

今週は月曜日から毎夜深夜2時とか2時半ごろまでオンライン会議で、

週の後半になるにつれ眠さ増加、疲れ増加って感じだったのが

要因の一つだったかもしれないですね。

 

そのせいか、土曜日にナガソエ練に参加する予定だったのですが、

早朝3時頃から急に冷や汗たっぷりの腹痛に見舞われ、

泣く泣く欠席させていただき、ランオフにしました。

 

ただ、今週の2回のポイント練習で履いた、

先週からデビューさせたADIDAS ADIZERO JAPAN 7は

なかなか良かったです。

やはりこの硬さ具合、そこそこの反発具合が好きです。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

土曜日、家でおとなしくて日曜日には走れるまで回復。

ということで日曜日はロング走に出かけてきました。

 

ここ最近、20km以上のロング走はナガソエ練で

皆さんと走ることが多かったので、久しぶりの単独走。

 

身体がどのぐらい回復しているか確かめながらなので、

サブ3ペース(4'15/km)ぐらいでスタートして、

様子見ながらペースを上げるか下げるかしようと。

 

1週間前の世田谷246ハーフマラソンの時に比べれば遅いペースなのですが、

呼吸も足腰も結構キツかった。

 

まだ土曜日の腹痛の影響が残っているのか。

 

ただ、キツいなりにも走れないことはなかったので

設定ペースを少し切るぐらいでキープ。

 

できれば30kmまで行こうと思っていたのですが、

15kmぐらいのところから左足の親指の横あたりが痛み出し、

あと15km持たなさそうということで、

とにかく駒沢公園10周(ハーフの距離強)まで行こうと。

 

なんとか10周して靴下脱いで足を見てみたら水膨れでした。

 

あまり水膨れしないのですが、今日履いてるADIZERO SLに対して、

少しゆるゆる目の靴下の相性が悪く、

靴下の中で足が滑っていたのかもしれません。

 

どうしようかとも思ったのですが、

今日は30km走りたいなという気持ちが強く、

ウォームアップで2km、キロ4分10秒ペースで21.6km走っていたので、

あと7kmぐらい走りたい。

 

そろそろとジョグを始めたら、キロ6分を切らない程度なら

なんとか痛みを誤魔化しながら走れそう。

 

ということで、スロージョグで8km追加し、

思いどおり、合計で30km以上走れました。

 

帰宅して、足のケアをしっかりしておこうと思います。

 

そういえば、駒沢公園から一部ですが、富士山が綺麗に見えました。

写真に撮ったのですが、ちょっと見えにくいですかね。

 

 

 

ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。

よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング