Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2024/1/29-2/4 良性発作性頭位めまい症から復帰しようとしたら右脹脛肉離れでまたもやランオフ

薬と専用体操で、良性発作性頭位めまい症から順調に回復し、

6日間のランオフを経て、ようやくランニング再開。

 

まずは短いゆっくりジョグから始めて、

普段の練習に戻していこうとしていた再開4日目、

走り出して300mちょっとで、

右脹脛にピキっと電気が走りました。

 

少しペースを落として進もうと思いましたが、

ゆっくりペースでも着地衝撃に耐えられなさそうだったので、

泣く泣く自宅に引き返し。

 

どうも肉離れのようです。

すぐ走ることをやめたので軽傷だと思います。

(少し痛みがあるものの歩くことはできます。)

 

めまい症が少し良くなって、起きて活動ができるようになってから、

3日連続で、スクワット、カーフレイズなどの筋トレをやりました。

 

で、今思うと、ちょっとやり過ぎたかな。

 

めまい症が発症して最初の2日間はトイレに行くぐらいしか動いておらず、

身体が鈍ってしまっていると焦燥感と危機感に襲われ、

一所懸命、筋トレをやり過ぎました。

 

いつもやっている人なら大丈夫だと思うのですが、

たまにしかやらないのでダメですね。

 

6日間のオフ後、走り始めた時から

脹脛にちょっと張りがあるなと感じていたのですが、

兆候があったということですね。

 

それで、ピキっとやった朝は、

結構、寒かったので、動的ストレッチや動き作りに力を入れたのですが、

身体がまだ温まっていない時に、

比較的ハードな動き作り(バウンディングなど)をやってしまって、

それが脹脛に溜まっていたリスクにスイッチを入れたような気がします。

 

今後は、気をつけようと思います。

 

ここ2日間は安静にして、柔らかく揉んだりストレッチしています。

そのおかげか少し良くなっている(気がする)ので、

明朝は様子見でジョグに出かけてみたいと思います。

(その前に今日はウォーキングをしてみます。)

 

今日も別大など各地でマラソン大会がありますね。

参加される皆さん、自分の実力が出せるよう、

そして、走ることを楽しんでください!

応援しています。

 

 

ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。

よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング