Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

【レースレポ】2024/3/17 板橋Cityマラソン(フルマラソン)

3/17に板橋Cityマラソン(フルマラソン)を走ってきましたので、

レポします。

 

フルマラソンレース当日のいつものように、

スタート4時間ちょっと前の午前5時前に起床して、朝食。

 

今回の朝食は、カステラ3個、よもぎ大福2個、

ビタミンジュース、ポカリゼリー。

(加えて会場に到着後、スタート1時間前ぐらいに、

 エネルギージェル、栄養ゼリーを摂りました。)

 

当日は、早朝から既に10度を超え、昼前には20度を超える予報。

風は朝はほとんどないが、10時半頃からどんどん強くなる予報。

 

格好はこれで行きました。

アームカバーは着けてる方が涼しいかもということで装着。

 

自宅から1時間弱ぐらいで浮間船渡駅に到着。

10分ちょっとぐらい歩いてスタート1時間半前の7時半頃に荒川の会場に到着。

 

日差しがあって既にかなり暑い。

 

スタート・フィニッシュゲートでは、計測マットの設置中でした。

 

着替えを済ませて、スタート前の催し物を見ながら

動的ストレッチと動き作りを10分程度。

 

会場内を少しジョギングして、最後に軽く流しを2本入れて、

ウォームアップは終了。

 

今回、サブエガのペーサーを務めたナガソエさんとの2ショット。

 

スタートゲート前で写真を撮ってもらった後、

スタートの25分ほど前から整列。

 

今回、Aブロックに入れてもらったので、

スタートゲートまで20mぐらいでした。

 

スタートゲートの横の土手の上で、

土佐選手やインフルエンサーの三津家さんが紹介されていました。

三津家さんは今週が6週連続のフルマラソンで、

来週もう1本、走るとのこと。元気ですね!

 

スタート地点で待っている間は寒さは全くなし。

なので、スタート5分前まではその場でじっとしている感じ。

スタート5分前内から背伸びしたり、その場ジャンプしたりして、

20分ほど立って固まっていた身体をほぐしました。

 

いよいよスタート。

以下、5kmごとのタイムは公式タイム。

1kmごとのタイムはGarminの表示。

 

板橋Cityのコースは1kmごとに表示があるので、

手動ラップで行くこともできたのですが、

折り返し1回の行って帰ってこいの河川敷なので、

Garmin 955のGPSならば誤差はあまりないだろうと思い、

オートラップで行きました。

(結果的には、トータルで+110mぐらい。1kmあたり3m弱の誤差でした。)

 

■スタート - 5 km  19:34(スタートロス 7秒含む)

 

スタートゲートまでは7秒のロスで通過。


スタート直後の混みは予想していたよりはマシで、

300mぐらい行くと、走るコースができてきました。

 

今日の目標は、

 松:2時間45分切り

 竹:2時間47分切り

 梅:2時間50分切り

と考えていたので、ペース的には、3'54/km〜4'00/km目安。

 

走る前は、当日の暑さと風予報から竹狙いとして、

走り出して10kmからハーフぐらいで、

松を狙うか判断しようというプランを描いていました。

 

混んでいた場合には最初の1kmは4分を大きく超えてもいい

と思っていたのですが、

結果的には、予定していたペースよりも速く、

3'50/kmで入ってしまったので、2km目から少し自重。

 

それでも、テーパリングを効いたのか、

2週間前の東京マラソン(3時間20分ペースセッター)

(実質的には3時間16分ぐらいで走りました)

の疲れも感じることなく、身体が軽く動いたので、

自重しつつも、自分の感覚に任せようと。

 

この間に、サブ3、サブエガのペーサーさんたちを抜きました。

 

サブエガのペーサーさんは今回は、

2時間47分ぐらいと2時間50分弱の二手に分かれる

ということをナガソエさんから聞いていたので、

速い方のペーサーさんにつくという方法もあったのですが、

荒川の河川敷のコースの幅があまり広くないなか、

ペーサーの後ろが大集団になることで、

給水ポイントでの給水自体への影響や、

その辺りのペースの上げ下げの影響を考えて、

ペーサーの前を走ろうと、走り始めてから決めました。

 

3.7km地点での映像に映っていました。

2:38〜

www.youtube.com

 

日差しがあり、暑さはありましたが、

風はまだほとんどなかったので、このままであって欲しいと願ってました。

 

 

■5km - 10 km  19:34(トータル 39:15)

 

この辺りから同じぐらいのペースで走る人たちが固まり始め、

10人ぐらいの集団走になりました。

 

少し前に20名ぐらいの大集団があり、

そこに追いついてついていこうかとも思ったのですが、

キロ2秒ほど速い気がして、ついていくと危険な香りがしたので(笑)

今の集団でもここまでの平均3'54/kmと十分速いペースだったので、

そのままの集団で走ることにしました。

 

その中に、無駄のないシンプルなフォームで、かつ、

私と背格好も近く、ピッチ、テンポが合う方がおられたので、

その方をマークして、一緒に走っていました。

互いに前後していましたが、かなりシンクロしてたと思います。

 

ここまで手元のGarminで3'54/kmペース。

Garminにはゴール予想タイムも表示するように設定しているのですが、

その表示はずっと2時間44分30秒前後でした。

 

時折、風が吹き始めていましたが、それほど影響なく、

身体の動きもいい感じでした。

 

 

■10km - 15 km  19:28(トータル 58:43)

■15km - 20 km  19:30(トータル 1:18:13)

 

この2区間はあまり変化がなかったのでまとめて。

 

引き続き、平均ペースで3'54/km、

ゴール予想タイムが2時間44分30秒前後で淡々と進んでいました。

 

集団は少し減り、少し構成メンバーも変わることもありましたが、

5人前後の塊で走っていたかなと思います。

効率的フォームの方もおられて、とても走りやすかったです。

 

この辺りから少しずつ向かい風が強くなってきたのですが、

ということはハーフ折り返せば、後半は追い風だ!

ハーフまでは頑張ろうということで、

ペース維持。

 

 

■20km - 25 km  19:34(トータル 1:37:47)

 

ハーフの折り返し直前の1kmは向かい風がかなり強くなって、

ラップタイムが落ちましたね。

 

ハーフ通過が、1時間22分36秒(公式タイム)

公式タイムでは、ここまでの平均が3'55/kmペース。

 

折り返したら予想通り追い風!

やったーということで、出力を変えない程度で

風にのる感じでペースアップ。

 

ここから少し上げられれば、松目標の2時間45分切りが狙える!

 

足腰は直前の向かい風区間で少し疲れたものの、まだまだ元気。

心肺は全く問題なし。

 

この時、これは今日は行けるぞーと本気で思いました。

 

折り返して少し進んだところの映像に映っていました。

今回、伴走を務めていたナガソエ練の佐々木さんのすぐ後ろです

(ドアップになっています)。

 

1:23:57〜

www.youtube.com

 

■25km - 30 km  19:59(トータル 1:57:46)

 

ただ、そんな状況も束の間。

 

追い風と思っていたのが、

場所によっては風が舞い、向かい風や横風に。

 

これがかなり走りにくい。

 

どこから風が吹いてくるかわからないので、

後から思い返せば、風に対抗する準備をしようと、

変なところに力が入り始めたような気がします。

 

ペースは少し落ちたもののそれでも2時間45分を狙えるペースを維持。

 

ただ、29kmぐらいから、突風!!

そして、それは強烈な向かい風!!

 

。。。

 

今日のマラソンは終わりました(悲)

 

ペースは一気に15秒/kmから20秒/kmほど落ちました。

 

とにかく前に進まない感じ。

目を開けているのも辛い。

 

 

■30km - 35 km  20:52(トータル 2:18:38)

 

それでも何とか暴風の向かい風に対抗しようとしました。

 

前傾姿勢を深めたり、ストライドを狭めてピッチ数を上げたり。

 

でも、向かい風だと、力みが入ってしまいますね。

 

力みが入ると余計に思うように身体が動かない。

 

ペースをあげることができない。

 

キロ4分を切れなくなってしまいました。

 

 

■35km - 40 km  22:03(トータル 2:40:41)

 

この辺りから脚が棒に。

 

風に対抗しようとするあまり、余計な力が入って、

脚に一気に疲労が拡がってしまったんじゃないかなと思います。

 

この辺りで、サブエガのペーサーさんに抜かれてしまう。

 

ついていけばサブエガはできる!

 

そう頭では思っても、もう心も身体もついていかなかったです。

 

風と共にどこかへ吹っ飛んでしまいました。

 

いつの間にか心肺もゼーゼーハーハー状態。

 

 

■40km - ゴール  10:38(トータル 2:51:19)

 

それでもこれまで沿道から沢山いただいた応援を思い出して、

心を奮い立たせました。

 

私を知っていただいている方や、

ナガソエ練のユニフォームを来ていたので、ナガソエ練の方や、

「頑張れ、ナガソエ練!」といった声援も沢山いただきました。

 

Zunさん、takepyonさん、runrunさん、sotaさん、KANAさん、

他にも沢山の皆さま、

沿道から応援していただき、ほんとにありがとうございました!

 

そんなことを胸に、歩くことだけは避けようと

何とか身体を動かしてゴール。

 

 

結果は、

 

  • レース:42.195km(板橋Cityマラソン 2024 フルマラソン
  • 時間:2時間51分19秒(グロス)(ネット:2時間51分12秒)
  • 平均ペース:4'03"/km

 

残念ながら、松竹梅のいずれも達成できず。

 

それでも、公認コースの記録としては、

2022年のロンドンマラソンの2時間47分55秒に次ぐ、

セカンドベストとなりました。

 

せめてサブエガしておきたかったのですが、

来シーズンへの宿題としたいと思います。

 

 

以下、公式記録:

 

 

29kmまでなんだかんだでいいペースを刻めていたのですが、

それ以降の落ち込みが激しすぎる。。。

 

陸連登録しているのですが、板橋Cityに申し込んだときは

まだ陸運登録が完了しておらず、

陸運登録完了後、板橋Cityの事務局に変更をお願いするもNGで、

一般の部としての参加となりました。

 

そのためこの記録でも順位はまずまず高かったです。

 

 

※後記(後ほど正式な記録証と順位が出ました)

 年代別では5位だったようです。

 

 

 

以下、Garminの記録:

 



 

ゴール地点でいただいたシャーベットは美味しかった!!

 

サブエガのペーサーを務めたナガソエ練のナガソエさんや、

ナガソエ練の他のメンバーの皆さんとの写真。

 

メダルはこんな感じでした。

 

ゴール後すぐ、takawonさんに声がけいただき、しばし談笑。

 

その後、着替え終わって、会場内の屋台あたりをぶらついていたら

偶然、petaさんとちみのすけさん(初対面)とお会いして、

しばらく缶ビールと焼きそばをいただきながら談笑。

 

そこで、takawonさん、りるさん、

ナコラマさん(既に帰宅に向かわれていました)を呼んで、

お腹の調子が良くなかったちみのすけさんを除いて、

4名で赤羽にて本練へ。

 

この日のことや来シーズンのことなど

色々と楽しくお話しさせていただきました。

ありがとうございました!

(写真を撮り忘れました。。。)

 

 

さて、今回、確かに風はかなり強かったのですが、

それでも、もう少し頑張れた、粘れたんじゃないかなと思いました。

 

要因はいくつかあると思うのですが、上げるとこんな感じか。

 

・3'54/kmペース(2時間45分切り)で押し切る実力がなかった。

 (3'57/km(2時間47分切り)であればイーブンで行けたかもという感覚あり。)

 

・ネガティブスプリット(前半抑えて後半ペースアップ)の方が良かったか。

 (前半、3'57/kmかそれより少し遅めで入って、後半イーブンかペースアップを狙う作戦の方が良かったのかも。)

 

・もしかしたら2週間前の東京マラソン疲労が身体の奥深くに残っていた。

 (たとえ自分のペースよりも遅い3時間20分(実際は16分)だとしても、)

  やはり42kmを走っているので疲労はあったと思います。)

 

・フルマラソンでVapor N%2を活用し切れる技術がない。

 (ほとんどレースの時しかVaporを履かないので、今回も上に跳ねている感じがした(その結果、着地衝撃が自分のキャパ・想定よりも大きくなり、普段ほとんどならない太腿の筋肉痛につながった)。)

 

ポジティブシンキングのために良かった点も見つめ直すと、

 

・29kmまでは3'54/km前後のペースでも心肺・呼吸には余裕があった。

 

・今回が12回目(非公認コース含む)のフルマラソンなのですが、給水技術が向上し(ボランティアの方に感謝の言葉を伝えつつ、あまり減速せずカップを取って、飲み口を潰して咽せずに口に含ませ、ゴミ箱にナイスシュート)、また、ウエストベルトに入れているジェルの補給も手慣れてきて(2分間ぐらいかけて少しずつ補給)計画的に(今回は16km, 24km, 32kmあたり)摂ることができた。

 (マラソン経験豊富なランナーからすると至極当たり前のことだと思いますが。)

 

今後、来シーズンに向けては、

 

・3'54/kmペースでの足腰の余裕度をもっと上げる。

 (夏にトラックレースなども入れてみて、5000mや1500mにトライして、

  スピードの能力を上げる。)

 

・ロング走(できれば30km以上)の回数を増やし、筋持久力を向上させる。

 

・苦しくても諦めない精神を鍛える。

 

・レース用シューズを変えてみる。

 (Vaporも400km近くになったので、そろそろ練習用に回すかなと。

  現時点は、メタスピードエッジパリが一番気になっています!

  今回の走りの結果からも、自分の脚や走り方に合っているかも。)

 

この辺りに取り組んでいこうかなと思います。

 

今シーズンのフルマラソンはこれで終了。

 

来シーズンは、

 

(・8月 北海道)→行きたいなと画策中(家族稟議次第か)

 ・10月 水戸黄門漫遊か金沢

 ・11月 つくば

 ・1月/2月 勝田か別府大分

 ・3月 東京か板橋

(・4月 かすみがうら

 

あたりに参加したいなと考えています。

(故郷(今でも実家があります)の京都(2月)にも参加したいな。)

 

その合間に以下のハーフマラソンにも参加しようかな。

 

 ・10月 板橋区・高島平

 ・11月 世田谷

 ・12月 足立フレンドリー

 ・1月 ハイテクか赤羽

 ・2月 荒川

 

来シーズンに向けてまた、コツコツ毎日、走ります!

 

長文を読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング